見出し画像

住めば生活 #MY 滞在記

こんにちは、7月ですね
私は、もうすぐマレーシアに来て 2ヶ月になろうというところ

マレーシアに来てから 6時起きの生活をしている
マレーシアの朝 6時はまだ暗い、出勤準備をしていると徐々に明るくなってくる

勤務時間が 8:00-17:00 なので 7時過ぎには家を出る必要がある、そのため 6時起きをしなければならないというわけ
とはいっても起きてから 30分くらいはぼーっとしているので実質準備時間は 30分ほどなんだけど

夜はなんとかがんばって 22:30 にベッドに入れればいい方、うっかりすると日付超えてたりする
昔は 1:00 とか 2:00 とかまで起きてたし、うっかり 3:00 くらいまで起きていることもあったので、それと比べれば字面だけは健康的な感じがする

勤務体系はシフト制なので土日勤務もあるのだが、1ヶ月単位で調整が可能っぽい
今月から私は日月休みの火曜〜土曜勤務というシフトになった
土日勤務どうかな〜って思ってたけど、土曜日は電車も空いているので今のところそんなに悪くはないかな
研修で一緒だったフィリピンの子たちはもともと日月休みのシフトだったので、その子達と休みが合うようになったはよかったポイント

仕事も基本きっちり 17時で終わることができる
17時を過ぎてしまう時ももちろんあるけど、それでも 18時前には退勤できている、いまのところ
17時のマレーシアはまだぜんぜん明るい、マレーシアの日の入りは 19:30 くらいだそう
仕事が終わると、会社のすぐ横にニトリやユニクロやドンキホーテが入っているショッピングモールがあるのでブラブラしたり買い物したり、家の最寄り駅にもショッピングモールがあるのでそっちをウロウロしたり、たまにスコールに襲われたりしながら帰宅

夕食は未だに自炊体制が整っていないので、スーパーで買ったでっかいサラダのパック (8-9RM = 300円前後) やミニトマトやヨーグルトを食べたり、借りているコンドミニアムの 1階にフードコートが入っているのでそこで食事したり (10-12RM 前後 = 500円以内)

ちなみに朝はバナナとヨーグルト、ランチは会社近くのザ・ローカル御用達のフードコートで 10RM前後で多彩な麺料理を楽しんだりしている、ローカルフードの紹介はまた別の機会にやりたいな〜と思っている、思ってはいるのよ…

そういえば、最近マレーシアリンギットが 1RM=34円になってた
私が来たときはギリギリ 32円だったときもあったのに、ここでも円安がじわじわと迫ってきている
リンギットが高くなると、私の給料を日本円で計算した時高くなるという個人的なよい影響もあるはるのだが、円にはがんばってほしいところである

写真は自宅のベランダから撮った明け方の空


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?