見出し画像

【豪子育て】子どもの誕生日会に出席したらもらうパーティバッグの話

4歳の娘をシドニーでバイリンガル子育て中です。(※英語は勝手に覚えてくるので日本語を教えるのに必死)
生まれて初めて大掛かりのパーティをやった話を2回にわけて書きました。

書きそびれた話!パーティバッグについて。
娘が小さいときはあまり保育園に友達もいなかったし、1、2回呼ばれたくらいだったのですが3歳になってから誕生日会にお呼ばれしまくり。
日本で生まれ育ち、誕生日会をやった記憶もほとんどないわたしは最初はよくわからなかったけれど、もうだいぶ慣れてきた(笑) 多い時は月に3回(!)
パーティのパターンは↑の1回目の記事に書いたので省く。
誕生日会に参加して、終わりがけまたは帰りがけに「パーティバッグ」というのをもらうのがいつものパターンだと学ぶ。
10年近く住んでいても知らないことがいっぱい。

うちも、パーティバッグを用意したけど、これもちょっと葛藤。
我が家はできるときはエコを意識してるのでできるならゴミは増やしたくない。
娘がいままでもらってきたパーティバッグで遊ぶのを見ていると1日もたたずに壊したり無くしたりしている笑

ちなみにパーティバッグは、小さい袋にお菓子のおまけみたいな小さいおもちゃやチョコ、飴などのお菓子がいろいろ入っている。(わたしの経験が浅いのでほかにもあればコメントで教えて欲しい!)

Kmartとかで"party bag fillers”と検索するといっぱいでてくる。
要はばら撒きお土産。

以下は一部の例。だいたいプラスチックですぐ壊れる笑(娘が雑なだけかも。。)
こっちのマクドのハッピーセットのおもちゃはエコすぎてだいたい紙製ですぐぶっこわれる(笑)のでそれもどうかと思うけれど。。(ちなみに今のミニオンのやつはプラスチックのおもちゃで、前回はちっちゃいぬいぐるみで「がんばってるやん!」と感心。)(何様)(←エコ派だっていってなかった???)


↑のようなおもちゃはどうせすぐ壊れるしゴミが増えるだけだし、(個人的な意見、楽しいし娘はもらって喜ぶしそれを選ぶ人が悪いとはいっていない)
小分けのチョコレートとかは楽でいいけどただでさえケーキ食べてシュガーハイになってるキッズに燃料をそそぎたくない笑 (もちろん親次第だけど、うちは目に入ったら全部食べちゃうし。。。いや親の責任ですハイ。)

てか考えすぎな?!?

そんなわけでうちは小さいプレイドー(粘土)と、ゼリーとシャボン玉とステッカーのセットにしました。
キッズにはしょぼかったかもなぁ。

ふくちゃんのこの記事をよんで、プラスチックフリーJulyちょっと意識してる!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?