見出し画像

声が出ない

ゴールデンウイーク直前に風邪をひいた。
このご時世、まだ心配はあるので念の為にコロナとインフルの検査もした。
結果はどちらも陰性、よかったよかった。

それにしても、何年ぶりだろう。
思い出せないくらい風邪をひいてなかった。
こんなに体調を崩す事が久しぶり過ぎた。
それで、思い出した。
私はノドが弱かったんだ…ってことを。

だいたい咳が出て止まらなくなる。
熱や鼻水は治まっても、咳だけはいつもしつこく治らない。
そして必ず、声が出なくなる。

声が出なくなって思ったことがある。

私は普段、しゃべる必要のないことを、ずっとしゃべっていたんじゃないかな?

声が出ないと、頭で考えた言葉をすぐに伝えることが出来ないから「これは今伝えるべき言葉なのかな?」と、考える。
意外と「なんだ言わなくてもいいじゃん」となることが多い。
だから本当に必要なことだけを、必要な人にちゃんと届けることが大切なんだ、って思った。

意味のある会話は大切。
だけど意味の無い雑談も同じくらい大切。

声が出ない生活はとっても不便だけど、今のところ何とかやれている。

明日の朝声が出たら嬉しいけど、まだ無理かなぁ?せっかくの連休も楽しめないなぁ。
1日も早く、普段の日常に戻りたい。
ちゃんとおしゃべりがしたいよ。

今年の連休は、大人しく家で完治を目指そう。



この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?