見出し画像

【花屋】2月に準備をしたこと

私が花屋開業に向けて2月にした準備をまとめます。

2月に準備したこと
・花屋用のSNSアカウント
・お店の名前
・販売方法
・花の仕入れ先を調べる
・ECサイト登録

花屋用のSNSアカウント
Instagramで花屋用のアカウントを開設しました。
プライベートと花屋のアカウントを分けることで
このアカウントは〇〇〇のSNSとわかりやすくしました。
花に関する投稿はこちらのアカウント、
プライベート投稿はあちらのアカウント。
見るのはSNSを閲覧するユーザーたちになるため
その人たちのことを考えると分けるのがいいと思いました。

お店の名前
花屋はじめると決めた時から考えはじめていました。
いずれ名前は必要になります。
しかし、考えるほどわからなくなりました。
多くの候補をあげましたが、
その中で別々の候補で出ていた名前を合わせました。
お店の名前についてはこの記録に載せていますのでご覧ください。

ネットで調べると仕入れ登録で
お店の名前が必要になる場合があることがわかりました。
まだ仕入れ登録はしていませんが
お店の名前があると後々楽になるかと思いました。
もしかしたら、お店の名前が変更する場合があるかもしれません。笑
変えたときはお知らせします。

販売方法
販売方法はネット販売からはじめます。
ネットで調べましたがやはり店頭販売かEC販売でした。
経験や実力があって、コネ?がある人は
お店の活け込みとかまわりの人やまたその友人から…と
お願いされることでしょう。
私は少しずつネット販売で成績を出しながら
マルシェや期間限定でお店でOPENなど
小規模でできたらと近い未来で描いています。
最終目標はatelierを持つこと!

花の仕入れ先
仕入れ先はネットできることがわかりました。
花の仕入れを行える仲卸サービスを利用することで、
仕入れを行うことができます。
はじめはネット注文で花を仕入れようと思います。
花の生産者のSNSを見つけたので
もし仕入れられることができたら
そこからも購入したいと思います。
タイミングをみて自分の住んでいる近くの市場に行き
市場調査、探検したいな。

ECサイト登録
登録をしいつでも販売開始ができるようにしています。
ページデザインや注意書きなど準備しました。
ただ、ページ公開にしていないので準備中と表示されています。
まだ決まっていない内容があるため
販売開始までに整えようと思います。


これから準備すること
・花屋用のメールアドレスつくる
・お花や資材の仕入れ先を登録する
・年間予定表を作成する
・花屋開始時期を決める

この記事が参加している募集