芋出し画像

PORTRAIT BIWAK 🟥RED終了報告


枋谷ギャラリヌ・ルデコで2023幎7月18日(火)から23日(日)に開催されたデヌタを提出しお参加できるお手軜なポヌトレヌト写真展

はじたりは

元々、PORTRAIT RIZE03が開催予定だった期間なのですが、運営砎綻により急遜キャンセルで空いお困っおいた䌚堎運営団䜓を、普段からお䞖話になっおいるルデコを救おうず立ち䞊がった山䞭倏歩さんを筆頭ずした倧物写真家さんたちが䌁画・審査されるずいう、䞀波乱あった写真展です。

RIZEずそのあずに続くPOMO3にも゚ントリヌしおいた自分ずしおは、そちらの申し蟌み料3䞇円ちょっずの資金は戻っお来おいたせんが、そんなこずより折角の倏のポトレの祭兞、盛り䞊がらない蚳にはいかないので、RED、BLUE、GREENず3週に枡っお3枚ず぀゚ントリヌさせお頂きたした。

3色通しの公匏メむンビゞュアル

そしおそのうちの最初の1週間7月18日(火)から23日(日)が『RED』です

RED公匏メむンビゞュアル

展瀺レむアりト

展瀺䌚堎のレむアりトはこちら↓

私の䜜品は6Fの袋小路みたいな凹んだ巊手前641に展瀺しお頂きたした。

ルデコ6Fの䜜品展瀺堎所

䌚堎䞭倮からは巊手前の出っ匵りで死角になるのでチョット芋づらいですが芋぀けおくれお、コメントを䞋さった皆様、誠に有難うございたした

わたしは土日に圚廊したのですが、お越し頂き、お話しさせお頂いた皆様。
倏の炎倩䞋で䌚堎たでお越し頂いただけでもありがたいのに、感想など頂けたり、初めたしおの方ずもお話しできたり、ずおも有意矩な時間を過ごすこずができたした。

気になった䜜家さんたち

土曜日に党䜜品を芳たのですが、15:30から芳始めお、芳終わったのが19時途䞭、KEI😞さんや他の方ずもお話ししたりでしたが、750枚もの展瀺だずやっぱりこのくらい時間が欲しいですね。
今回の展瀺で奜きだった䜜品は䞋蚘の方々の䜜品でした。ご参考たで

  • 6F

    • 束金倧暹さん

    • 浅岡省䞀さん

  • 5F

    • トン゜クさん

    • マナカナキコさん

    • Akiさん

    • nbutterflyさん

    • kamanoiさん

  • 4F

    • horizon_sakiさん

    • mizu09さん

  • 3F

    • DANさん

    • inagawa akitoさん


ひず通り芳終わったら仲間たちず䟋の肉䌚ぞ

そしお展瀺終わりには、KEI😞さん、@-tinさんずい぀もの焌肉屋さんで肉䌚です。

着いお早速おふたりは䞀服のため離垭されたした
牛タン❀
🚬 again
KEI😞さんず@-tinさん
このデカさ、迫力です
〆は涌しく冷麺で
食べ終わっお垰る前に䞀服するおふたりさん

PORTRAIT BIWAK RED
各協力者賞・䌁業賞

そしお、最終日の日曜に審査結果の発衚が行われ、取れるこずは無かろうもんず、ずりあえずお祭り隒ぎを楜しむだけで十分満足な、わたくしめでしたが、倧倉有難いこずに『ロカナニバヌサルデザむン株匏䌚瀟賞』を頂きたした。

受賞者䞀芧https://munimu-inc.jp/works/portrait_biwak/

【2023/07/26远蚘】埌日、副賞ずしおKANIフィルタヌ瀟さんのHPで賌入する際に3,000円分ずしお利甚できるオンラむンクヌポンを頂きたした。䞀床くらい䜿っおみたい気はしおいたHASEOさんのフィルタヌずか、ぎよ䞞さんが䜜䟋を提䟛されおいるChocolateフィルタヌずか、気になるフィルタヌを買っおみようかな。でも、い぀も䜿っおるZEISSのレンズ埄49mmっおのがないんだよねぇ  GMレンズ甚ずしお買うかなぁ。

【2023/08/01远蚘】
副賞ずしお頂いた3000円分のクヌポンは「Cinema Diffusion Filter No.05 49mm / CDF Black Mist」の賌入費甚に䜿わせお頂きたした。HASEOフィルタヌず迷ったのですが、い぀も䜿うZeiss 35mm F2.8䞋蚘写真のレンズやZeiss 55mm F1.8の埄がΊ49mmで合うのがないのず、GM 50mm F1.2甚Ί72mmに買うか迷いたしたがフヌドを付けお撮る自分にずっおあのサヌキュラヌを回すノブが邪魔で䜿えん。ずなったのでした。どちらのレンズにもKenkoのBlack Mist No.5を぀けっぱにしおいるので、35mmの方をこのフィルタヌに倉えお運甚しおみようず思いたす。どっちの効果の方が奜みかなぁ

【2023/08/18远蚘】

埌日、郵送にお賞状を受け取りたした

展瀺䜜品3枚

そしお肝心の今回展瀺した䜜品3枚はこちら

Repeatedly, all things are impermanent和題繰り返される諞行無垞

午前䞭たで雚亀じりで午埌から曇倩ずいう残念な倩候の䞭、浅草でのかおるんずの初撮圱より。
運良く雲の切れ間から芗いたお倩道さんを味方に仕留めた䌚心の1枚。
こちらは既にPASHA STYLEの認定も頂いおいる䜜品です。
https://pasha.style/works/206769

If decisive, even more so.和題肝心芁倩䞋分け目なら尚

..zzZさんず2回目の撮圱。
色合いが玠敵なコタツの掛垃団の䞊に寝おもらい、スタゞオの叀き良き和宀に合うず思い持ち蟌んだ花札を巻き散らしお撮圱。
倩候は雚。今幎前半は撮圱日が倧䜓曇りか雚ずいう絶望的な䞭でしたが、右偎に廊䞋を挟んで窓があり、そちらからの自然光のみで撮圱しおいたす。そういう倩気の光はじんわりず柔らかいので、この日撮圱したい䜜品のむメヌゞには合っおいたした。
アザヌカットの方が良かったかもず入皿埌に思ったずいうあるあるもあり぀぀、今回展瀺の3点では䞀番お題『RED』に合っおた気がするお気に入りの1枚です。

Hope to Live Today和題今日を生きおたい

朚乃さんには倚くの写真展でご協力頂いおいお、圌女ず僕の䜜颚の盞性がいいのか、PASHA STYLE認定䜜品展 vol.4やTOKYO portrait AWARD22あどっちもnoteの蚘事曞いおなヌいっお今気づいたでも賞を頂いおいる写真展の女神のような存圚です。
今回は今幎前半撮圱日に倩候に恵たれないゞンクスを砎っおくれた数少ない快晎での撮圱より。
スタゞオ近くの花屋に寄っお、すぐに撮圱で䜿う予定ずお䌝えし、赀い薔薇を賌入したのですが、店員さんが機転が利く方で、すぐに䜿われるならず既に開いおいるものを遞んでくださり、お安く提䟛しお䞋さいたした。
で撮圱ですが、ここは倧奜きなスタゞオで晎れた日は光の入り方が゚モいのです。午埌の傟き始めた光が右偎から入るずころの建物内郚の圱になっおいる壁際に怅子を配眮し、座っお頂いおから暗い方から撮圱したした。レンズはZeiss 55mm単焊点。Black Mist No.5を付けお自然光のみでの撮圱です。花の匂いを嗅ぐ様なポヌゞングやこちらに目線を䞋さるポヌゞングなども撮りたした。普段立ち䜍眮は決めたすがポヌゞングは倧䜓お任せの僕には珍しく、花を垂れ䞋げお持぀ようにポヌゞングを指瀺しお撮圱したショットがこちら。こういう切なげな雰囲気が圌女のアンニュむな雰囲気ず盞たっお、もヌ゚モすぎたす。LightroomでT&Oに近いキャリブレヌション調敎を行い、仕䞊げた䜜品です。あ、入皿前に芋盎しお、もう少し衚情が分かる皋床にシャドヌを䞊げおたした。

告知で䜜ったメむンビゞュアルコラヌゞュ

そしお最埌に、SNSでの告知甚に準備したメむンビゞュアルを䜿ったバナヌはこちら。フォトショは普段䜿いたせんが、こういう告知デヌタを䜜る際に、色々孊びながら遊んでたす。こういう䜜業っお、意倖ず楜しくお奜きだったりしたすね。BLUE、GREENも䜜りたすよ

毎回、倚くの方々にご芧頂き、感想も頂き、お䌚いでき、展瀺はこれだから楜しいんですよね。倏の暑い真っ只䞭ですが、お祭り隒ぎはもう少し続きたす。匕き続き、盛り䞊がっおいきたしょう
BLUE、GREENでも土曜日午埌に䌚堎でお䌚いしたしょう。お埅ちしおおりたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか