見出し画像

子どもたちに成長を通じて我が家から持って行って欲しいもの

休日は家族4人で


私たち会社員夫婦の休日は土日祝。

子どもたちのお休みも土日祝。

家族のお休みの日は一致しています。

ですので私たち家族4人の共通のお休みの日は、
それぞれに予定がない限りは基本的に家族4人でどこかへお出かけして過ごすので、毎週末4人でどこかしらにお出かけしています。

とは言っても、いつも遠出をしているわけではなく、歩いて行ける場所だったり、地下鉄で一駅程度のところだったりする時もあれば、電車で1時間くらいかけて横浜、鎌倉、葉山方面まで行くことなどもあります。

ここではどこへ行くかよりも、家族4人で楽しい一日を過ごすということを大事にしており、子どもたちをディズニーランドやレゴランドなど商業施設に連れて行けなくても、近くの図書館や公園、街の散歩でも、子どもたちは十分楽しめると思っています。お金もかからないですしね。

私は毎週末のこの時間が大好きなので、この時間を持てることに幸せを感じながらも、
同時に、
家族4人でこうしてお出かけ出来る回数はあと何回かな〜とちょっと寂しい気持ちになることもあります。

ですので、限られた時間だからこそ、その貴重な時間を持てることにいつも感謝しています。

家にあるモノは少ないけれど、形に残らないものはたくさんにしたい

ところで、我が家は4人家族ですが、55平米ほどの2LDKに住んでいます。

多分多くの方の印象は、「狭い!!」ですよね。

会社の同僚などは、100平米越えの家に住んでいることも珍しくなく、それに比べると圧倒的に狭いです。

私たちが住んでいるエリアで100平米越えの家に住むほど我が家にお金の余裕はないので狭い家に住んでいる、ということも一つの大きな理由ではありますが、
4人で55平米に住んでいるもう一つの理由は、そもそも私たち家族は所有しているモノ(物理的なモノ)が非常に少ないので、広いスペースを必要としないということもあります。

引越しの荷造り、荷解きは1日あれば十分に終わるレベル、とお伝えすればなんとなくイメージが伝わりますでしょうか。

そうなのです、我が家はほとんどモノを所有しない家族なのです。

ただ、子どもがいるとどうしてもモノが増えがちですよね。

子どもが作った作品、おもちゃ、絵本、賞状、どんどんサイズアウトする洋服、などなど…

でも、基本的に残そうという発想はなく、
思い出のものは写真を撮って、今までありがとう!!と言って捨てています。

そのスタンスが家族で一致しているので、あまり我が家にモノは増えません。

しかし一方で、私たち家族がとにかく増やしていきたいものがあります。

それが、形に残らない、捨てることのないもの。

家族で過ごす思い出の時間です。

だから、休日4人でお出かけする時間がとても大切なのです。

形に残らない楽しい思い出は、私たちの心の中にいつまでも残る

形に残らない思い出は、多ければ多いほど良いと思っています。

物理的な場所を占有することもなく、
地震などの自然災害が起こっても持っていくことができ、
誰かに盗まれることもない。

それなのに、私たちの心に幸せをもたらしてくれる。

私たちは、子どもたちがいつか家を出て、自分で様々なことにチャレンジしていく時に、家族で過ごした楽しかった思い出があればあるほと、それが心の土台を強固にしてくれると思っています。

お金でもなく、高価なモノでもなく、私たちが子どもたちに我が家から持っていって欲しいものは、
心の基盤を強固にしてくれる、いくつになっても心の奥底に残り続ける、家族4人で楽しかった思い出なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?