見出し画像

sos✉️まるで自分で自分をいじめているみたいな恋愛...なのになかなか抜け出せない...


お便りをいただいてから、

ずっと考えていて。

正解なんてないことだけど、

自分なりの答えが今朝パッとでたので、

お返事を書きにきました

🗝

#みんなに反対される恋愛

友人たちからも言われ続けた「そんな男やめなよ」→

やめられない自分がいるから、「そんな男」ではなく

逆に「そんな友人たち」と疎遠に→

だから、今、もう、ここでしかいえない..と

お便りをくれた女の子が同時期に、2人。

その中の1人は、この保健室でも過去に相談済みで、

みんなからエールをもらったからこそ

「実はここにもきづらくなっていました」と。

覚えていますか? で始まるそのお便りを読んだ時に

私が真っ先に思ったのは

「覚えている!

当時そのメールを読んだのはバスの中。

渋谷駅から六本木ヒルズに向かう昼間のバスの中、

アナウンスは青山学院大学うんたら〜あたりで

私はメールを読み終えて、どう思うか、を自分なりに

考え始めた。その時に自分の視界にあった景色を覚えている」

でした。

え?まだ辛い中にいるの??

あの時、私はああ言ったのに!!もう!!ーーなんて

1ミリたりとも思わないよ。

そこはもう、ほんとうに大丈夫。

それは何も、私が寛容だから、

とかそういうことではなく

私は親友と呼べるような女友達も含めて、

「自分以外の誰かからの誰かの人生の中の話」を

そもそも”そういう目線”では見ていないんだと思う。

ただ、同時に思うこともある。

「友達って、無力だよなぁ」とは。

影響力があるようでいて「ない」のが友達だ、とも思っているから。

もっと言うとーーーー//

とりあえず、まずは音楽を。

この曲聴きながら、語りましょう、今日は。

新刊も無事に発売されて、でも最近は目が回るような

スケジュールで、忙しすぎるというわけでもないんだけど

育児と仕事との小刻みな予定に脳がアッチ行ったり

コッチ行ったりで、

ゆっくりまとまった時間をとれないことへの疲れ、

という感じなのかな??(自分に聞いているw

きっと、今これを読んでくれているみんなも、日々色々busy.

「何が忙しいのか」一言では

いえない種類の忙しさ?とでもいいますか、 9月。

10分でも、20分でも、

ここで語り合うことで「自分に戻る」作業ができたら幸い。

私はこれから、それをまさにするつもりーーーーーここで。

🗝

✉️

ここから先は

8,308字
匿名ベースのオンラインだから、どこか不思議な関係。でもリアル友達にも言いづらい心の内を見せ合っているから絆が強い、日々を共に支え合える女友達ができます🗝 ここにいる方々は、びっくりするほど、誰もがとても優しいです。

いつからだろう。 目もとを隠さなきゃ語れないホンネが増えてきた。 オトナだからね、守るべきものが増えたのね。 ここは、共通の知人ゼロ、匿名…

決して安くない月額制の保健室への参加、本当にありがとうございます。こちらのサポート機能は、支援が必要な子供達のための募金箱として使います🎁募金したい時にお使いください。一年の終わりに代理で寄付させて頂きます(noteでご報告しますね)