見出し画像

夢チャレンジっ子お仕事体験vol.8 「薬剤師&医療ライター」~第4回オンライン講座レポート

新しい働き方LAB研究員制度に参加中。私の研究テーマは「夢チャレンジっ子」と題した小学生対象の、お仕事体験で将来の夢ややりたい事が見つかるか?を研究しています。
コロナ禍でオフライン体験先が見つからない!と8月から企画・主催ではじめたオンラインお仕事講座は、先生方がみなさん研究員生!これまでいろいろな職種の講座を開催してきました。
今回は、元薬剤師から現在は医療ライターとしてご自身でWebメディアを運営、また講座を開いて医療ライターチームを結成されている、まいまいさんこと松岡マイさんに講師としてお話しいただきました。
いよいよ最後となるオンライン講座のレポートをお届けします。

薬剤師とは?

薬剤師は小学生と保護者にも人気の高い職種であることはお仕事体験vol.4でもご紹介しています。詳細については前回のレポートをご覧ください。

▼キッズnifty「2020年の小学生人気職業ランキング」によると
・小学生が将来なりたい職業 第6位
・保護者が子どもになって欲しい職業 第4位

画像1

▽前回vol.4のレポート

前回お聞きした薬剤師さんとの違いは、その働き方です。薬剤師は、薬局や病院内の調剤薬局、または製薬会社が主な働き場所だと話を聞いていましたが、松岡マイさんは薬局薬剤師以外にも、働き場所にとらわれない派遣薬剤師としていろいろな場所で働かれていたそうです。
その他にも薬剤師になるメリットとしてお話しいただいたのが、国家資格がいかせるので、結婚・出産・育児といった、女性のライフプランに合わせた働き方ができるというのも魅力的なお仕事だなと思いました。

画像2


医療ライターへの転生について

松岡マイさんは、現在は薬剤師の知識を活かして、医療ライターや取材ライター、編集や医療ライターチーム運営を行い活躍されています。
そして、薬剤師から医療ライターへ転生された理由も講座内でお話しいただきました。それは薬剤師という仕事の苦労から体調を崩されてしまったのがきっかけです。しかしそれ以上に、マイさんの自由な働き方をしたい!という前向きな気持ちのあらわれが、いまのマイさんの姿なのだなという印象でした。

▼医療ライターはどんな仕事なの?

画像4

▼マイさんが執筆されたWeb記事と、ご自身が運営されている医療ライターチーム

画像5

画像4

こういう自信の資格や強みを活かした新しい働き方は、今後の女性の働き方の選択肢としてさらに広がるのではないかと、私自身が思っていたことを子ども達にもお話しいただけて良かったです。

▼マイさん自身も新しい働き方LAB研究員として活動されています


お仕事体験レポート

将来の仕事探しや夢探しに役に立つのではと、子どもには毎回お仕事体験レポートを書いてもらっています。このノートの目的は、これまで受講したお仕事講座を子ども自身がノートをとって保管しておくことで、子どもの未来の選択肢が広がることです。

画像6

もともとこの研究を始める前、わたしは子どもに一切の断りもしていません。研究員に参加することが決まったときに、お母さんこんなことやるからよろしく!とお願いしただけなので、子どもにとってはかなり迷惑だったでしょう(笑)

これまで受講したなかには、本人が興味すら持たない職業もあったかもしれません。ただ、私がやっているライターという職業や以前働いていた仕事の話し、夫の会社員という職業も、いまはわからなくても世の中にはこんな仕事があるんだ、いろんな働き方をしている人がいるんだ、という事を知ってもらう機会になっていると思っています。

いつか自分が書いたこのお仕事レポートを見返し、あ~こんなことやってたね!と、そこからなにか発見してもらえる日が来ることを願います。

講座参加者のアンケート結果

今回の講座に参加くださった方にお願いしたアンケート結果のまとめです。

アンケート結果
《小学生》
・講座は楽しかった。
・薬剤師は誰でもなれる、でも大変だということがわかった。
・薬剤師になるには、必ず大学で勉強して試験を受けないとなれないことがわかった。
・今まで知らなかったことを教えてもらって良かった。
《保護者》
・将来は薬剤師という仕事を選んで欲しいと思う。
・講師の先生の声が聞き取りやすく、話もわかりやすかった。
・子ども達がもっと積極的に質問できるといいな。
・興味深いお仕事だったようでお友達も一緒に聞いていました。

また今回の講座で最後という事もあり、講座全体についても保護者の方にフィードバックをいただきました。

・フリーランスでやっていくには、まずは何かのお仕事を極めた方がいいなと感じた。
・おそらく今まで意識したことのない職業を垣間見ることができたと思います。オンライン講座にも慣れることができ、簡単にいろいろ繋がれたり、参加できることができることがわかりました。コロナ禍でなくても、今後このようなオンライン講座にどんどん参加していきたいと思いました。
・知らない職業がたくさんあることを知って、子どもも視野が広がっているようです。
・いろいろな仕事という職種だけでなく研究員の方々からさまざまな働き方があることを知る機会にもなりました。講師陣のみなさまも小学生にわかりやすく説明くださり、大人にとっても学びの機会だったと思います。
・オンライン講座にお誘い頂きありがとうございました。子供の将来の生き方に選択肢が増えるとても良い講座だと思います。最後なのが残念です。ぜひまた開催して欲しいです。
・毎回の講座を楽しみにしていました。ありがとうございます。


夢チャレンジっ子は一旦終了します

新しい働き方LAB研究員制度がいよいよ今月11月末を持って終わりということもあり、私のこの研究もこの講座をもって終了することとしました。
私にとって、研究もこのオンライン講座も、いろんなことが初めての試みだったため、充実感もありますが疲労感もあるのが正直なところです。
けれどもオンライン講座を開催することで、遠方のお友達や地元地域の親子ともつながりをもてる機会になったことは、この研究以上に今後の私の働き方に大きく影響したと感じています。

夢チャレンジっ子は、いったん終了します。今後はさらに子ども達が自信を持って自らチャレンジしようとする気持ちを育て、バックアップできることもやっていけたらと思います。


過去のレポートはこちらか