見出し画像

アートセラピーでチーム自分を強化

今日もマンダラ塗り絵をしているLilyです🕊

初めましての方へ、私のプロフィール です。

現在取り組んでいる作品の途中経過です…

画像1

(センターの部分はこれから取り掛かります…)

画像2
さて、塗り絵はアートセラピーとも言われているようですね。セラピーというと、じゃ、効果のほどは?と気になる方も多いと思うのですが、自分の中でどんなことが起きているか書いてみます。

先日も瞑想と同じような状態にあると書きましたが、左脳の論理や思考といったいわゆる頭脳的な働きをスイッチオフにして、感性を司る右脳の働きに切り替わるのですね。これは感覚や直感、潜在意識とも近い状態です。

クレヨン、色鉛筆、ペン?何色を手に取り、何処から塗り始めよう?そして、どのように塗ろう。塗り方は優しく円を描くように、あるいは直線的に強く塗ってみる?

そこは正解も間違いも無い世界。焦る必要も人と比べる必要性もない。上手も下手もジャッジするものは何も無くて、完全なる自由な世界。自分の中から湧きあがってきた感覚に従うのみに進めるのが醍醐味だと思います。

でも塗り絵は決断の連続でもあります。色選びにおいても塗り方においても、全て自分で決断していますね。自分から湧き上がってきた感覚を「了解!」と認め、アクションを起こす自分。次から次へと、塗る箇所から箇所に、感知して→認めて→表現する。このやり取りを重ねていく。時には全体を見渡しながら、「この色もいいかもよ?」「この塗り方上手に出来たね!」なんていうコミュニケーションが自分の中で繰り広げられているようなものです。

このコミュニケーションがとても大事‼︎ 自分の感覚を感知する力、素直にそれを認めて行動してあげる力。自己肯定感という言葉が最近よく使用されますが、その根本は自分の中での小さな一つ一つのコミュニケーションがキーになっていると思っています。

本当の自分と繋がろう。心の声に従おう。自分を大切にしよう。

自分の感覚とはこんな風に湧いてくるものなのです。

完成した作品を愛おしく思うことも、自分を認めてあげた事になるでしょう。「こんな下手な作品!」と思ってしまうなら、心の何処かに自分を認めたくないという意識が隠れているかもしれませんね。

私はアートセラピーとはそのようなものだと思っています。自分の直感を感知しながら、湧いてくる感覚と自分自身でタックを組んで楽しんでみて下さいね。そしてその直感がどんどん湧き出てくるようになれば、その感覚をどんどん信頼していってあげて下さい。

愛をこめて、Lily

🕊カウンセリングセッションはこちら 
🕊ブログ(お知らせ等)はこちら
🕊お問い合わせ・コメントはこちら

他にも色々書いています。その他の記事についてはサイトマップをご覧ください♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?