見出し画像

2023年、前半が終わる・・・


気が付けば2023年も前半が終わろうとしています。

noteへの投稿は・・・
前回もひとつ前から4ヶ月あき、
また今回もそこから4ヶ月あいてしまいました。

もう少しで娘は1歳。
ここ最近の成長と、思うことを書き残します。

1月は本人の体調不良で離乳食が思うように進まず、
2月もようやく卵にチャレンジしようと思ったら風邪をひき、
チャレンジは延長・・・
ちょうどコロナだけでなくインフルも流行っている時期だったので、
あまり外にも積極的に出ない冬だった。
そういえば、雪がしっかり積もる日も何度か経験した。

3月からは新食材を順調に試せた。

4月は初めて帰省した。
約10日間の滞在。
娘も初めは泣く場面が多かったが、
次第に私の両親にも慣れ、家の雰囲気にも慣れ、
愛嬌をたくさん振りまくようになった。
赤ちゃんの成長に驚くばかりだった。
離乳食もよく食べるようになったし、
手づかみ食べやコップ飲みにもチャレンジした。

4月はもう一つ、初めて親子二人で日帰り旅行をした。
行き先は福岡。
久々に友人にも会え、前職の事務所にもお邪魔させてもらった。
娘と二人で新幹線に乗って無事に過ごせるか心配だったけど、
とても順調にいき、かつ楽しむことが出来た。
乗り物や新しい場所、人の多い場所でも平気な娘に感謝。

5月。娘はハイハイ、掴まり立ちをどんどん進化させ、
ついに立つことが出来た。
子供の成長に毎日驚きと嬉しさを感じます。

これからもすくすく大きくなってね!

子育て以外は楽しいことも、色々試練もありました。
とくに夫婦関係というと大げさだけど、
夫とのコミュニケーションの取り方に今さらながら苦労しています。
まぁ原因の大半は私なのですが。

いわゆる産後のホルモンバランスの変化があったり
育児をすることで価値観が変わったり、
重きを置くことが変わったり、
自分自身も余裕がない日々が続いたり、
旦那にきつい言い方や気分を害するような言動を
色々してしまいました。

まだまだ未熟だな、自分。
いい歳だし、子どもがいるのに言うのも変だけど、
もっと大人にならないと。
あともっともっと自分を大事にしないと。

子育ても大事だけど、私という人間は一人しかいないし、
私の人生は私だけのもの。
自分が主人公であることは良くも悪くも忘れてはいけない。

自分を大切にすることが、巡り巡って家族を大事にすることに
つながると思う。

漠然としたこと書いたけど、
旦那(家族)への接し方を見直す中で感じたことです。


さて、次回の投稿はいつになるかなw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?