見出し画像

【対談】現役FIRE女子に夢のブルジョワ生活をインタビューしてみた

「FIRE」という言葉を聞いたことはありますか?

言葉自体はご存じの方も多いのではないでしょうか。巷では「FIRE」に関する本も多く出版されていますよね。

憧れるけど、遠い存在。
自分には夢のまた夢…


・こういう生活を送っている人は、どういう人なのだろう?
・どうやったら自分もそうなれるのだろう?
・FIREした先にどんな景色が見えるのだろう?

SNSやブログから断片的な情報は入っても、実際のところはわからない。
だからこそ、憧れるのかもしれない。

私のイメージですが、バリバリの会社経営者だったり、PC1台ノマドワーカーとして、いわゆるサイドFIREした人を想像していました。
しかし、ふとしたタイミングで出会ってしまったのです。

ーーー

いたのです。
なんとすぐ身近に。

ーーー

興味津々で早速コンタクトを取りました。
さらに今回ご厚意で「記事にしても良い」と言って頂けました。

・どんな生活を送っているのか?
・どんな感情があったか?
・どうやって辿り着いたのか?

今まで届かないと思っていたその未来に、既に辿り着いている人がいる。

今、全貌が明らかに。
ぜひ楽しみに、ご覧くださいね♪


FIREとは?

まず初めに、FIREについて。

FIRE
Financial Independence Retire Earlyの頭文字を取ったもの。
経済的自立と早期退職を目標とするライフスタイルを指す。

参照:Wikipedia

要するに、経済的自由、時間的自由を手に入れた人ですね。
会社員の生涯賃金が数億と言われているので、それを稼ぎ終わったということでしょうか。

最近は目に見える形でモノの値段が上がり、家計が苦しい…。老後の年金も、どれだけもらえるか…。

将来に不安を感じている人が多い中、経済的に縛られないというのは、誰しもが憧れますよね。

FIRE女子との出会い

ここではSさんと呼ばせて頂きます。
Sさんとは、とあるコミュニティでご一緒させて頂いていました。

年齢は50代。
独身貴族を謳歌されていらっしゃいます。

見た目は柔らかい雰囲気で、笑顔がとても素敵な方。初めてお見かけした時から、とても好印象だったのを覚えています。

たまたま少人数で話す機会があったのですが、

「FIREしているよ」

と、さらりと教えて頂き、衝撃を受けたのを覚えています。

日本は定年退職が65歳位なので、少し早めのリタイアということですね。

気になる生活

私が1番知りたかったこと。
なぜかと言うと、

・最初は良いけど段々飽きてくる。
・不安に襲われる

という話も聞いたことがあるからです。

でもSさんからはネガティブなことは一切感じなくて、すごく楽しんでいるのが伝わってきました。

ここからは、Sさんのとある1日をインタビューさせて頂きました☆

【S子の1日★】

5時 起床
平日・土日のメリハリをつけるため、FIREした今でも5時に起きているそう。
歯磨き、洗顔、猫ちゃんと戯れる時間。

6時 掃除
玄関・トイレは毎日掃除。
運気アップのためには欠かせないそうです!!

Sさん「赤ちゃんがお腹にいる時からトイレ掃除を頑張ると、可愛い子が生まれるらしいよ~」

こゆり「そうなんですね!?…わかりました今日からやります…!」

トイレ掃除、週末しかやってなかった。テヘペロ★
今、双子の女の子を妊娠中なので、ちゃんとトイレ掃除しようと心を新たにしました。。。
いや、もう妊娠後期なのに今から間に合うのか…?

儀式
神棚にお祈りタイム。
学校に通ってヒーラーさんになったようです。
(Sさん曰く、魔法学校なんですって♪)

【朝のルーティン】
家の窓を開ける

1番いる部屋の浄化の儀

自分のエネルギーを発霊するための瞑想

どんな感じの儀式かと言うと、企業秘密だそうです。家族も含め儀式は誰にも見られてはいけないらしい。
うーむ、気になる。笑笑

6時20分頃
猫ちゃんのご飯タイム。
ごみ捨てや特性ジュース作り。

最近は【にんじん、りんご、青汁、ヨーグルト】
を合わせたジュースを主に作っているそうです。
朝に酵素たっぷりのフレッシュジュースを飲むと、エネルギーチャージできますよね!!!

7時
ジュースを飲んでから、録画した朝の金融・経済番組を視聴。
以前はこの時間にジョギングしていたそうですが、最近は朝も暑いので、ストレッチをしながらお勉強タイム。
十分なお金があるとは言え、お金の勉強は欠かせないとは、さすがです!

最近すごく思うのです。
お金を持っている人は、お金を大切にするし、お金が好きだし、自己研鑽に時間を使っているなと。

逆に言うと、お金ないとか、お金欲しいとか言っ
ている人ほど、浪費癖あるし、お金を雑に扱うし、お金を失う行動を取ったり…。

その人の生き方や価値観なので、どちらが良いという訳ではないですが、私は丁寧に扱っていきたいと思いました♪

8時
チャットの確認、投資など。
あとは音楽を聴きながら、思いつくまま作業したり。午前中はこんな感じで過ごすことが多いようです。

12時
お昼ごはん。
録画したドラマを見たりゆっくり。

13時半
投資など。

16時半
夕飯を作る。必要があれば買い出し。

18時
お風呂、読書、猫ちゃんと遊んだり。

20時
夜ご飯、片付け、テレビなど。

23時
寝室の浄化、眠りの儀式、就寝。
これも口外禁止で家族にも見られてはいけない。
毎日こんなにルーティンこなすのすごいです!!
でも儀式見てみたいなあ(2回目)


こんな1日を話してくださいました。
Sさんみたいに規則正しく生活できる人は、FIREしても楽しく過ごせるのかなと思いました。
1日だらだら過ごすだけだと、1か月で飽きちゃうかも(笑)

会社員時代とは違い平日もゆとりができたので、
人と会う予定が意外と多く入っているそうです。

「好きな時に、好きな場所に行けて、好きな人に会いに行くことができる」

すごく理想ですよね。
…でも、悪い面もあるはず?

こゆり「すごく楽しそうだと思いますが、ぶっちゃけデメリットもありますよね!?」

と、単刀直入に聞いてみたところ、

Sさん「悪い面…全くない。飽きない。むしろ家にいたい」
…だそうです。

好きな時に自由に動けたり、天気が良い日にお洗濯できるのが最高なんだとか。

5年前に家を建てたものの(めちゃくちゃご立派なお家です!)、6時20分に家を出て、21~22時帰宅。
猫ちゃんとも遊んであげられなくて、悶々としていたそうです。

Sさんは自己管理能力も高く、無事にFIREを果たしましたが、世の会社員でこういう生活リズム送っている方も多いのでは?

満員電車に揺られ、職場では朝から晩まで働いて、くたくたになって帰宅。
帰宅後わずかな休息を経て、翌日も仕事場に向かう。
毎月の給料と、年に数回のボーナスを楽しみに、ストレス発散のためにお金を使う。残ったお金で貯金や投資をしてみる。

ふとした時に「こんな人生ではなかった…」と思うけど、目の前のことに追われて、あっという間に過ぎ去っていく日々。
やりたくない仕事や人間関係に埋もれて、いつしかこれが自分にとっての当たり前になっていく…。

多分「FIRE」という言葉に反応する方って、こういう不自由な生活を脱却して、

「もっと自由に人生を謳歌したい!」

って思う人が多い気がします。

私もそうです。私は比較的フレキシブルな職場でしたが、それでももっと自由に軽やかに生きたいと思っている1人です。

ーーー

なんとなくFIRE生活をイメージできたこゆり☺
でもFIREしたいって思っても、98%の人は実現できないと思うのです。

ここからは、

・FIREまでのいきさつ
・お金持ちになるために大切なこと
・今後の展望

について、さらにインタビューを続けてみました!

ここから先は

3,158字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?