見出し画像

私の生まれた日。

今日は私の生まれた日。
34歳です。

ふと、自分の人生を振り返る。

イジメに悩み続けた10代。
社会的な挫折をして、引きこもった20代。
初めてリストカットをした日。
初めて精神科に行った日。
初めて「発達障害です」と言われた日。

そして
初めて恋をした時のこと。
初めて働いて、お金をもらった時のこと。
初めてアクセサリーを作った日。
初めて今の愛猫たちと出会った日。

こうやって並べてみても
私の人生の中で大きな成功と呼べるものは何もないけれど
そこまで取り返しのつかない失敗ばかりでもない。

世間には高校受験に失敗しただけで、道を誤る人もいる。
私には大きな成功がないだけに、それだけでと思うけど
そこには他の人には理解できないような喪失感や絶望があったんだろうと思う。

そう考えると
私は失敗の方が多かったとしても、そんなに悪くはない人生だと言える。
ある意味、それが成功だとも言える。

34年の人生の中で
とりあえず、今のところはそこまで悪くはない。

そう思えること。
それは友達や家族。
周りの人のおかげだと思う。
だから、今日は感謝の日。

おかげで、ここまで来たよ。
ここから、また歩いてくよ。
不器用だから、まっすぐにしか歩けなくて、みんなの手を借りることもあるだろうけど
来年、また自分の生まれた日に悪くはない人生だと言えるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?