見出し画像

「逃げ恥じ」

これって、発達障害の特性なんだろうか…
HSPの人、発達障害の人は争いを好まないと言うけど…
私のそれも、HSP、発達障害の特性なんだろうか。

今月の前半は嫌なことばかりが、目についた。
TikTokで推しにしてた配信が、打ちきりになると予告があって、ガチ泣きした。

その次の日には愛猫のミケがごはんを食べないから、病院に連れて行ったら、23,000円の治療費。
それ以外にも、通院でかさんでいく。
しかし、払えない金額でもないし、命には変えられないから、仕方ない。
推しの配信がなくなった虚しさはぶっ飛んだから、良い方向に考えよう。
このミケの病気については明日にでも、書こうと思う。
猫飼いの初心者さんには知っておいてほしいから。

その後はSNSである人と、揉めるはめに。

その人とは何度か、DMでやりとりしていて。
最初は当たり障りない世間話程度。
その後はだんだん、私自身の込み入った事情を話すようになった。
今はこうしてブログで書いてるけど、兄のことまで触れる気はなかった。
でも、兄との込み入った事情も、話すようになって。

しかし、だんだん、色んな話をするにつれ、あれ?と思うようになった。
そして、その違和感は的中して、理由は書かないけど、あることをきっかけに意見が食い違い、SNSでも、DMでも、話すのをやめた。
でも、特に何かされるわけじゃないから、ブロックまではしなかった。

でも、久しぶりにその人から、私の書き込みにコメントをもらった。
しかし、これがどう読んでも、ボタンを掛け違えてる。
私はそのコメントに返事をして。
やんわりと、お互いに価値観が違うから、嫌な思いをするくらいなら、話さない方がいいですよということを含ませたつもりだった。
でも、さらに返信が来て。
しかも、そのコメントは怒りに満ちていた。
それでも、根本的に価値観が違うということを分かって欲しくて、コメントを書き込もうと、途中まで打ち込んで。
アホらしくなって、やめた。
そして、ブロックした。

価値観が合わない人と、何度、やりとりしても同じこと。
合わないものは合わない。
一生、分かり合えないと分かっていながら、無益な争いをすることになる。
アホらしい。
やってらんない。
急に胸の奥が冷たくなって、ブロックした。

相手が、価値観が合わないと分かっていて、なぜ私に絡んできたのかは知らないけど。
やりとりしたとこで、分かり合えるはずもないのに、なぜそんなにケンカ腰なのか、理解に苦しんだ。

本人はそんなつもりはなかったのかもしれないけど…
私にはひたすら、自分の価値観を押し付けてるようにしか、感じなかった。

十人十色というのは文字通り。
相手には相手の。
私には私の意見や価値観がある。
それを押し付けたとこで、何もならない。
自分と合うなと思ったら、共感を示せばいいし
合わないと思ったら、スルーすればいい。

SNSなんて、職場でもなければ、学校でもない。
それぞれが、プライベートを楽しんでる場所。
合わないと思うなら、無理に仲良くする必要はない。
もちろん、わざわざ、いざこざを起こす必要もない。

放っておけば、何も起きないものをわざわざ、近付いて。
自分の価値観を押し付け、いざこざを起こす。

争うことに異様に疲れを感じる。
その精神的なストレスは分かりやすく、体に出てしまう。
今回は私が、一方的にブロックするという形で避けたけど…
それでも、次の日は一日中、胃がキリキリした。

こういう時に例のドラマのタイトルを使う。
「逃げるは恥だが役に立つ」
だけど、逃げることを特段、恥だとも思っていない。
自分の体や精神を守るには必要なことだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?