見出し画像

受験に失敗し続けた私が、不合格の生徒に伝えるメッセージ

全国のママパパにAO入試について伝える堀内凜々香です🌼 現在、上智大学に通いながら家庭教師とAO入試対策塾の運営をしています。



総合型選抜入試で第一志望に落ちてしまった生徒さんに今日伝えた実際のお話です。


私自身、中高受験合わせて7校も不合格してて、受験失敗するたびに『自分なんてどうせ頑張っても無駄だ』って思うようになっちゃって😂


もし◯◯ちゃんが、そんな風に思っちゃう場面があったら、ぜっっっったいにそんなことないからね!!ってことが、今いちばん伝えたいです!✨


失敗して傷ついた経験があるからこそ、人に寄り添える優しい力や、スポットライトが当たらない人に対して目を向けることができるようになると思うの!

だから今、◯◯ちゃんの心はめちゃくちゃ成長しているし、一般でなにがなんでも青学に行くぞ!!っていう心意義は本当に尊敬します😭😭💕

受験講師の言葉らしくないけど、大切なのは結果よりも『経過』だと私は思うので、◯◯ちゃんのこと、引き続きずっっっと応援してるよ!!




彼女は18年間生きてきて初めての『失敗』を経験したそうです。


ただ、失敗した人は必ずやさしくなれるし、強くなれるし、他者に寄り添える共感力が育まれると私は信じています。



私が今学生に寄り添いたいと思えるのも、きっと挫折し続けた経験があるからこそで😂


当時は気づかなかったけど、7校不合格もいつかは意味のある経験に変わるんだなと、最近ようやく感じられるようになりました🤣




自分のお子様の結果が悪かったとき、心に余裕を持って、失敗した経験は必ず、強さや優しさに変わるんだと伝えてあげてほしいなと私は思います。

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?