見出し画像

ベリーとわたし。

ベリーがすき。
まずはみため。葉っぱやカタチ含め、なんて美しく愛らしくこころひかれるデザイン✧*。  実のついたベリーの木をみかけるとずっとみていなくなる。

森で暮らしていたときも、都心でひとり暮らしをはじめたときも、ベリーの木は必ずそばにおいた。
庭やベランダにはラズベリー、ブラックベリー、カラント類、ワイルドベリー、ふつうのストロベリー、クランベリーなどなどをいつも植えていたな。
森には自生の木いちご🍓もいっぱいあったし(というか油断してると木いちごだらけになる)少し離れたところにはブルーベリー園もあって、驚くような値段で摘みたてを手に入れることができたので、いつも冷凍庫はベリーでいっぱいだった。

どこだったのか忘れちゃったけど、海外で、あつあつのミックスベリーに冷たい生クリームを盛大にぼてっと添えたスイーツをたべたことがある。(パイかタルトか、土台はあったけど憶えてない)
それが衝撃的においしくて、そこからはぐつぐつ長時間煮こむようなジャムはつくることはなくなり、たべたいときに冷凍庫からとりだしてちょっと加熱したベリーを、パンやホットケーキにトッピングすることが定番になった。いまでもそう。

あるときには、衝撃のできごともあった。
ベランダで育てていたブラックベリーが、ぷくぷくツヤツヤ色づき、まさにあしたくらいにはたべられる❤️と、わくわくしながら眠りについたその翌朝、ベランダからなにやら聞きなれない音が。
なんだろうとそっと窓から覗くとヒヨドリが2羽。
親ヒヨドリが、ヒナにブラックベリーをせっせと与えてた。。。

それ わたしの 😦  わたしのーぉ 😭  

こころで泣きつつ、 ヒナが羽をぱたぱたさせて懸命にたべている姿にほだされ、窓にはりついたままみまもるしかできなかった。
ほぼ完食していかれたけれど。

そうそう、アイスはなんといってもバニラ派のわたしだけど、市販のリットル箱のバニラアイスに、クラッシュしたラズベリーをまぜこんでたべることがある(FPでアイスとベリーをミックス)。ここは専門店か✨と思うくらいびっくりのおいしいベリーアイスができる。ちょっと季節はずしちゃったけど、試してみてね。

あ、たべるベリーの話ばかりになっちゃった(しかも熱く)ベリーの葉っぱは薬になるものもあったり、オメガ3が多く含まれていて抗酸化力が高いといわれていたり、アールヌーボー作品にもたくさん登場したり…
知るほどに魅惑的なのです。

そんなベリーずきなわたしが都市のベリーな瞬間をセンチメンタルに綴る
星空とクランベリー」という曲がリリースになりました。
(わぁ宣伝ぽいもっていきかた)

クランベリーは本来は高地の湿地に自生するものだから、育てるのはちょっとむずかしいけれど、山を歩いていてふと腰をおろした岩の横にあの赤い粒をみかけたりするとキャー✧*。✧*。しますね。
いつでもどこでもベリーはわたしにとってこころの宝物。
曲のなかのクランベリーもみつけていただけたらうれしいです。

(推敲なしで勢いで書いてしまったので、へんなとこみつけたらあとでこっそり直そう)


リリィミンツ
SSMP
* ずっとウタうシゴトしています*

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?