見出し画像

ボクと自分と俺と私

一人称の呼び名は、いろいろある。

私は、ワタシと呼び
たまに、あたしと書く。
まぁ、そのくらいの使い分けしか持ち合わせていない。


息子は、未就学の頃に
自分のことをどう呼べばいいか考える事があった。


ますば、『違いを知る』
絵本やテレビを見て、どんな人がどんな風に呼んでいるか確認。

ぼく↑、僕↓
じぶん↑、自分↓
オレ↑、俺↓
わたし↑
語尾の上がり下がりでも印象が異なることを知り、同時に方言を認識する。


そして、『母の意見を聞く』
私は、ボクと言う男性に好感を持つ。
変な自信を持たず、誠実さと謙虚さと奥ゆかしさのバランスがよいと感じる。



結果、息子は自分のことを名前で呼んでいたが、ある日を境に『ボク』と言うようになった。
健気だなーと思った日が懐かしい。


それ以来、ずっと『ボク』だったけど
先日、自宅で友達と話している時に『オレ』を使っていた。


使い分けが出来るんだなー。
一人称のTPOを身に付けてるって、器用だなーと感心した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?