見出し画像

【創作#04】最高の作品が出来た時の瞬間を味わう

どうも、イトウリリィです。
まずは、本日スタートします企画展のお知らせをしたいと思います。

1.【info】コーヒー展vol.10 三軒茶屋:LUPOPOカフェで開催スタート!

【コーヒー展vol.10】
珈琲が大好きな作家15組が共通の「珈琲」を取入れた雑貨・アクセサリー・イラストなどが集まる企画展。

主催 ★Twitter…@coffeetenlupopo
場所 ★Twitter… @Lupopo_cafe
日程 ★1/21~2/1( 火水定休)

通販(店頭販売価格+手数料10%上乗)も行うので、遠方の方やコロナで外出を自粛されている方でも楽しめるイベントがスタートいたしました。
私も参加しているイベントですので、宜しければユーモアのあるアクセサリーをご覧くださいませ。
ちなみに、以下のツイートにお品書きがツリー形式で並んでおりますよ。

*******

さて、お知らせは以上です。
本題に移ります。

2.私にとっての「最高の作品」とは?

私は創作活動をしていて、とっても満たされる瞬間があります。
それが【最高の仕上がり:作品】を目にする瞬間です。
特に私の作品はアイロンビーズアクセサリーなのですが、皆さん簡単だと思われるかと存じます。
確かに簡単に出来上がります、やり方さえ分かれば誰でも作れるでしょう。

しかし、私にはこだわりがありまして、ある基準を満たさないと作品にしません。
それはアイロンがけの仕上がりです、これを【バターサンド】と私は言っています。
【バターサンド】についてはこちらをご覧ください。

デザインについては、斬新で他の方が考え付かないようなものをなるべく創作しようと考えています。
そんな”【バターサンド】仕上がり&デザイン”が絶妙に相まみた私の新作たちをご紹介したいと思います。

3.誓いの糸 イヤリング/ピンズ

まずはこちらです。
イヤリングとピンズでそれぞれ完成形は違いますが、モチーフが同じシリーズのような姉妹のような…そんな作品です。

これはバレンタイン向けに試行錯誤して出来た作品です。
右手(青袖)は男性、左手(緑袖)は女性を表しています。
互いの小指には赤い糸が結ばれ、その先は互いの糸が繋がっているストーリーがあります。
特に、ピンズはそうみえるように少しずらした位置にモチーフを設定しています。

対してイヤリングは、大胆な大きさになります。
それでも良い、大胆さがあったっていいじゃない。(開き直り)
こだわりは、「愛情」がテーマでもありますのでハートのパーツをマーブル柄ハートを取入れました。
敢えてアイロンビーズでないアクリルパーツを取入れたのは、より「愛情」の立体感胸が苦しくなるほどの可愛いを表現したかったからです。

おかげで、とっても良い出来の作品となりました。

4.スイレンのおまもり イヤリング

こんなにもアイロンビーズで美しさを表現出来るのですね、と自分が感嘆するほどには大傑作の作品です。
写真で見る通り、スッキリとしたアクセサリーです。
水連の花言葉は「純粋な心」というようなワードが込められております。
その純粋さを表現した透き通った美しさは、アイロンビーズアクセサリーでも表現が可能ということがわかった作品です。

こういった作品ほど、アイロンビーズアクセサリーとは無縁な方に身に着けてほしいです、というか似合うのです。
私も驚きですが、洗礼された美しい作品はたくさんありますが、遊び心・ユーモアが物足りないなと感じます。
そんな物足りなさを埋めてくれる「アイロンビーズアクセサリー」は子供たちだけのものではありません。
大人だからこそ、取り入れてみる価値がある…そんな作品に生まれました。

5.やっちまったクッキーイヤリング

【喫茶ピクセル】という架空の喫茶店のメニューを私がアイテムとして創作しているシリーズです。
ステンドグラス風クッキーの焼きが足りない為に「やっちまったー!」という作品になっています。
こちらはそんなギャップがあるのですが、ミルクキャンディーに見立てたコットンパールが「可愛い」という言葉で包み込んでくれています。
「可愛い×面白い」は私の創作コンセプトでもありますので、体現できたものです。

6.終わりに

長くなりましたが、いかがでしたでしょうか。
見ていただけたら分かりますが、実物を是非見てほしいですね。
なぜならば、言葉にしてもこれはどうにも伝わらない(笑)
しかし、お写真を通して「アイロンビーズってこんなに美しかった?!」と驚いてほしいです。

【Lily☺KGのこだわり】
・アイロンがけの時のビーズの溶け具合
・均等な厚み
・表面の艶やかな表情
・可愛い×面白い がカジュアルな生活に彩を!

大人が本気でアイロンビーズアクセサリーを創作し、このこだわりを分かった上で作品をみていただけたら、きっとあなたの気付きがより深まること間違いなしです。

是非、イベントに来られる・作品を見に行く機会がありましたら手に取って見てみてくださいね(´・∀・`)


■WEB SITE
https://lilykg.shopinfo.jp/

■Twitter
https://twitter.com/Lily_KGx110

最後まで読んでくださりありがとうございました!! コーヒー代としていただき、コーヒー飲んで創作活動の原動力に活かしたいと思いますので、応援よろしくお願い致します(*´◒`*)