見出し画像

Taylor Swift: The Eras Tour、 Tokyo N3のサプライズソング。

このページに足を運んでいただき、ありがとうございます。
8月になったとたんSalt Airな気分な、黒木りりあです。

さて、8月も初旬を過ぎ、ちょうど半年が経ったんだな、とカレンダーを見つめつつしみじみしていました。何から半年が経ったのかというと、あの世界的歌姫テイラー・スウィフトの来日公演「The Eras Tour」です。
あれから「The Eras Tour」はディズニープラスにて Taylor's Version の配信があったり、彼女の最新アルバム『The Tortured Poets Department』のセットが加わり更なる進化を遂げていたり、と常に話題です。最近はコンサートの外で悲しい出来事もいろいろと起ってはいますが、テイラーの才能とアーティストとしての素晴らしいパフォーマンス、そしてファンの熱気は何物にも代えがたいものがあります。

そんな「The Eras Tour」ですが、名物となっているのが「サプライズ・ソング」と呼ばれる、アコースティック・セットです。
「The Eras Tour」はテイラーがこれまでリリースした11枚のアルバムをそれぞれ "Era"(時代)として区切り、各 "Era" ごとのテーマに沿ったステージが展開されます。その後半に登場するのがアコースティック・セットで、毎公演ギターでの弾き語り1曲とピアノでの弾き語り1曲の計2曲をテイラーが1人でパフォーマンスします。最近では、複数の曲をマッシュアップして披露していますが、東京公演では他では聞けない珍しい曲を中心にテイラーは選曲してくれました。

日本の観客は良くも悪くも静かに、曲をじっくり聴くタイプの人々が多いため、アコースティック・セットにおける東京ドームの静寂は、テイラーの伸びやかな歌声と楽器の演奏がよく響いて、聴きごたえ満載の素晴らしい時間になっていたと思います。
テイラーがほぼ初めてライブで披露してくれた、とても貴重なパフォーマンスを動画にして多くの人に届けたいな、という思いがライブを見ていた時からあり、この度ようやく重い腰を上げて、それを実行に移すことにしました。
今更感は満載ですが、これを機に、東京公演に行けなかった方にも、行った方にも届くといいなと思っています。
現在公開しているのは、Night 3 からの2曲です。稚拙ながら、私の解釈での日本語訳字幕もつけております。音響、画質などもへっぽこではありますが、それでもテイラーの楽曲の魅力が伝わると嬉しいです。

Superman | Taylor Swift (Live from The Eras Tour: Tokyo)

The Outside | Taylor Swift (Live from The Eras Tour: Tokyo)

今後、N4の映像も追加できればと思っています。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
他の記事にも足を運んでいただけますと、幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?