見出し画像

The Eras Tourの、リセールの話。

このページに足を運んでいただき、ありがとうございます。
いまだに今年を2023年と言ってしまう、黒木りりあです。

2024年になって多くの人が楽しみにしているイベントのひとつが、テイラー・スウィフトのコンサートツアー「The Eras Tour」の来日ではないでしょうか。
私も何度かnoteでこのお話をしてきたかと思いますが、その度にチケットが取れないことを嘆いたように思います。ですが、そんなチケット難民の朗報となったのが、1月9日から始まったチケットのリセールです。連日かなりし烈な争いとなっていましたが、私もこの争いに挑戦しまして、3日目にようやくチケットを確保することが出来ました!
Xなどでその方法を呟いてくださっている方々がいらっしゃいますが、noteではあまり見かけなかったので、ここで備忘録としてその方法をメモとして残しておこうと思います。

まず前提として、リセールチケットはAnyPASS storeのリセール会場でしか購入できません。そしてAny PASSの会員でないと購入手続きが出来ません。会員登録をするためには、Any PASSのアプリをダウンロードしていないと登録が出来ません。
私はこの辺りをきちんと理解していなかったので、会員登録していない段階で購入しようとしてしまったため、折角手続き出来そうだったのに、タイムオーバーなってしまったことがありました。これから購入ん考えている人は、事前に登録しておくことをおすすめします。

会員登録を済ませたら、次はリセール会場にアクセスします。

Any PASSリセール会場の画面

この画面では偶然The Eras Tourが一番上に出てきていますが、そうではないことの方が多いです。The Eras Tourは出品から数秒で売り切れてしまうケースがほとんどです。まずは「チケット絞り込み」を選択して、The Eras Tourのチケットが見つかりやすいようにしましょう。
「チケット絞り込み」を押した後、フリーワードには分かりやすく「Taylor」と入力し、「購入手続き中を除く」のチェックボックスにチェックを入れて絞り込みを実行します。
ここで注意したいのが、「テイラー」などカタカナではなく「Taylor」のようにアルファベット表記でないと引っ掛からないので、必ずアルファベットで絞り込まないといけない点です。

絞り込み後の画面

絞り込みを実行した後の画面は、チケットがない場合はこの画面です。私の経験ではこの画面を見る回数の方が多かったように思います。
この画面を見たら、右上の「新着順」をタップしてから、「公演日順」を押して画面をリフレッシュしましょう。これも経験値からの感覚になってしまうのですが、通常のページリロードだと、ページ更新は早いのですがキャッシュの関係なのか正しく新しい情報が更新されづらいように思いました。そのため、新しく出品されたチケットが表示されず、ひたすら該当チケット無しの画面を繰り返していたように思います。なので、「新着順」と「公演日順」をいったりきたりする方が、チケット入手に繋がりやすいように感じました。

チケット有の場合の画面

「新着順」と「公演日順」を何度もタップしていると、上の画像のように新たに出品されたリセールチケットに巡り合うことができます。ただ、感覚的にはチケットがあることを確認してからタップすると、大体他の人が購入フェーズに入ってしまっていて入手ができなかったので、チケットが画面に出るかどうか分からないぐらいのタイミングから、出るであろう場所をタップする、ぐらいのスピード感が必要だったように思います。
また、公演日と席種もこの時間では確認している時間の猶予はほとんどありません。ここでチケットをタップしたからといって、必ず購入しないといけないわけではなく、これよりも先の画面で公演日と席種を確認した上で、購入しないという決定ができます。なので、チケットが欲しい人はこの画面でスピーディーにチケットを確保できるようにするのが最優先でしょう。

チケット詳細画面

リセールに出されたチケットをタップすると、チケットの詳細が分かる画面が表示されます。しかし、この画面に到達したからといって、安心できるわけではありません。なぜなら、既に他の人が購入手続きに入っていたとしてもこの画面を見ることができるからです。
チケットを確保するには、画面一番下に出てくる規約への同意をチェックした後に表示される購入ボタンを押す必要があります。そして、この画面一番下にたどり着くのもなかなかに大変で、かなりの文量をスクロールする必要があります。
なので、チケットを確保したい人はこの画面にたどり着いても、内容を確認せずにとにかく早くスクロールを終えて画面最下部に到達する必要があります。

とはいえ、注意事項や規約の確認はとても大切なので、購入体制に入る前に、他の人が購入手続きに入っているチケットで事前に内容を確認しておいた方が良いと思います。

チケット詳細画面最下部

チケット詳細画面にたどり着けた!と思っても、チケット詳細画面の最下部でこの画像と同じものを目にすることが少なくはないでしょう。この表示が出た場合、既に他の人が購入手続きに入っているため、このチケットを買うことは出来ません。潔くページを戻って新しいチケットの出品を待つしか有りません。
他の人が購入手続きに入っていない場合は、画像の「他のお客様が購入手続き中です」の部分が購入手続きに進めるようなボタンになっているので、急いで上のチェックボックスにチェックを入れて先に進みましょう。
なぜ急ぐかというと、ここで手続きに進むボタンを押しても、次に「他のお客様が購入手続き中です」のような表示の画面になることもあるからです。私も何度もその画面にお会いしました……。
ここで購入手続きに進めれば、後はとにかくミスなく手続きを終えればチケットを確保できます。入力ミスとタイムアウトに気を付けながら、公演の日程と席種を確認して購入しましょう。

来日公演まで、もう1ヶ月を切りました。一人でも多くのSwiftyがチケットを入手できるよう、心から祈っております。

既にチケットを入手したSwiftyは、公演を楽しむ準備のラストスパートですね!みんなでThe Eras Tourを楽しい空間にしましょう!

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
他の記事にも足を運んでいただけますと幸いです。


The Eras Tour参戦準備のご参考に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?