見出し画像

*育休中自己啓発* TOEFLを受けてみる①

ちょっとひさしぶりの投稿です。なぜなら急遽TOEFLを受けようと思い勉強準備しておりました。折角なので検討した勉強法を記録します。半分道楽なので、なるべくお金は使わず効率の良さそうな方法を追求しました。結果は後日乞うご期待。

動機

もともと、育休中は短めのMBA essentials的なものに参加したいな、と思っていました。目的は英会話の上達とビジネススキルアップ。なので英語圏のオンライン授業が希望。
で、産後4ヶ月を過ぎたところで調べてみるとMBAの他にも、Extention Learning (呼称は学校により異なる)という社会人向けのオンライン公開授業がたくさんあることに気づきました。この秋学期の授業を受けたいなと思い、見ていると一部の大学で英語スコアの提出義務があるようで。要らない学校もあるのですが、どのみちその位のレベルには達してないと授業についていけないと思うので、8月中にTOEFLを受けて目標達成したら授業を受ける!と決めたのです。目標は一旦、UCLAで必要な87点。

勉強法 単語編

検索すると色々なオススメアプリが出てきました。選んだポイントは以下です。
・なるべく安く
・飽きにくく
・英語ベースのもの
最後の英語ベースかどうか、とても重要です!なぜなら、ライティングやスピーキングではパラフレーズ力がとても大事。英語ベースでだと同じ意味の英単語が一緒に覚えられるので言い換えに役立つのです。
で、選んだアプリがこちらです。

TOEFL preparation app. English Vocablary Builder
・英語ベースの単語帳
・単語数は3000
・単語の意味、例文の穴埋めで復習
・穴埋め問題はスペル入力
・例文でリーディング慣れも
・忘れた頃に繰り返し出てくる自動復習
・全機能開放が一括490円

これとっても良いです!自動復習がいい感じのタイミングで出てきて定着する。スキマ時間に触れる手軽さと適度なポップさ。そして専用の本を買うより断然お安い。

並行してマインドマップアプリを使うことで、類義語や同じ領域の単語をまとめてみています。

勉強法 リスニング編

リスニングはまぁ例題が無料で沢山あればそれで良いですね。というわけで選んだのが、こちら。

TOEFL Listening
スクリプトと設問付きのConversion、Lectureが各50種類、無料で聴けます。たまに広告が出ますが10秒くらい我慢するだけなのでまぁ良し。
リスニングという名前ですがリーディング問題も豊富に入っています。

勉強法 スピーキング&ライティング編

この2つは正解がないので勉強しづらくなってきますね。ひとまず、出題のパターンを知ることと回答のテンプレートを覚えることが鍵となりそう。
それらがまとめられているこちらのアプリを参考にしました。
TOEFL speaking and writing mastery
ライティングの例題と回答例が豊富にあるので、これで練習ができそうです。スピーキングも例題を探して時間を測りながら練習していきます。

と、こんな感じで日々勉強を進めております!月末に受験後、結果を報告させて頂きます。果たして、目標スコアに届くのか!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?