見出し画像

#174 合格はやっぱり嬉しい

こんばんは、Lilyです。

やっと金曜日ですね、本当に毎週あっという間ですね。
今週はほっと、ゆっくりと金曜の夜を過ごせそうです。

そんな今日は、この記事でお伝えした
「とある資格」の合格発表日でした。

メンタルヘルス・マネジメント検定 Ⅲ種(セルフケアコース)に、
無事に合格することができました!

この検定は、わりと有名な検定で、受けている読者の方も
多いかもしれませんが、
一応簡単な説明をすると、
名前の通り、メンタルヘルスのケアの心がけや、
現在の日本の労働状況からみえる社会人へのストレスの原因について、
広く学ぶ検定です。

レベルが3つあり、
Ⅰ種が人事労務管理スタッフや経営層向け、
Ⅱ種が管理職向け、
Ⅲ種が一般社員向けとなっており、
私は今回Ⅲ種を受験しました。

内心大丈夫だろう・・・と帰りのバスの中で軽く自己採点はしてみたものの、
やっぱり万が一の不安はありました。
でも、今回の勉強はすごく自分のためにも生かしたいという思いとともに、
周りを少しでも助けられるためにも学びたい、というモチベーションも
強くありました。
私のように、仕事で辛い思いを大事な友達にはしてほしくないし、
友達の心が壊れてしまう前に、せめてできることを、
より専門的に学ぶ、とても大きな一歩、きっかけとなりました。

試験に向けての勉強は久しぶりにしましたが、
自分の興味のある分野、そして経験したことも多くある内容だったので、
すごく苦しい思いをしたという感じではありません。
(もちろん、テスト前の不思議な詰め込み感、というか、緊張感は変わらず
あり、なんだか懐かしいなと思ってしまいました。)

日々noteで見る記事には、
自分のスキルを伸ばすために頑張る方、
仕事に奮闘している方、
自分の生き方、好きなことを迷いながら
今一生懸命探している方がたくさんいて、
私もまさしくその1人です。
私も毎日疲弊しながら、とりあえず毎日を生きていて、
拙い言葉でnoteを書いていますが、
みなさんのnoteをみて、私はたくさんの刺激を受けています。

今回、資格受験の一歩を踏み出せたのは、
言うまでもなくnoteにいらっしゃるみなさま方のおかげです。
この場を借りて御礼申し上げます。

さあ、次はどこに向かおうかな・・・!
まずは、ピアノかな・・・。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?