見出し画像

#212 温かいものは、ほっとする

こんにちは、Lilyです。

乾燥なのか、疲れなのか、
久しぶりに目がバキバキするように痛みます。
ちょっと頭も痛いなあ。眼精疲労かな。

昨日は結局、病院に行くことはなかったのですが、
母からいつ連絡がくるのか、いつでも家を出れるよう
家の中でもずっとジーンズを履いていたので、
なんだか気分もソワソワで
ずっと落ち着きませんでした。
テレビをずっと流しておいても内容は頭に入らないし。
こういうとき、
人間は本当にぼーっとしてしまうものですね。
待機組だった祖母も、なんだかぼーっとしていました。
祖父は結局、大腿骨骨折、明日、緊急手術のようです。
火曜からはリハビリを始めるみたいなので、
まずはその明日の手術の山場を乗り越えないと
家族のソワソワは取れないと思います。

母は昨日の夕方、突然帰宅してきました。
「つ、か、れ、た・・・」とひとこと。
病院に駆けつけたときに渡そうと思って
自宅待機中におにぎりやらパンを
買って来てあったので、
すぐに出して、温かいお味噌汁と玄米茶を
母と祖母に入れてあげました。

前述した内容とあまり関係ないですが、
ふと思ったこと。
こういう時の、「温かい」飲み物のパワーって
すごいですよね。
「やっぱり疲れた心には温かい飲み物や食べ物を染みるんだよなあ・・・」
と思いながら、お茶を出しました。

うつ病になって毎週のように
クリニック通院していた時、
クリニック近くのカフェで飲む
カフェラテはとにかくほっとする味だったなぁ。
違う病気の疑いがあって大学病院に通院していた時、
検査結果を待つ間、
病院内で飲む温かい飲み物にもすごく救われた。
今では会社帰りにも、
会社の最寄り駅に大量に並んでいる
自動販売機で「ほっとレモン」とか「ゆずれもん」を
よく買っている自分もいます。
今も、ゆっくり眠れるように、
夜10時以降にはリラックスティーなど入れています。

とにかく、ほっとする。って大事ですよね。

最近、仕事のことで追い詰められていたのもあり、
食欲もかなり落ちてしまっていましたが、
それでも温かいお茶やフレーバーティーに力をもらって
なんとか踏ん張れている気もします。
みなさんも、ぜひ温かいお茶や飲み物、
そしてできれば少し甘いお菓子も添えて、
心休まる時間を大切にしてくださいね。

先週は、人事面談で頭がいっぱいだったので、
今週末は思いっきり休む気満々でしたが、
しばらくバタバタは続きそう。
毎日投稿は続けたいと思うので、
かける時に、noteを書いていきたいと思います。
温かく見守っていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?