見出し画像

ポッキーの日

こちらアメリカは、本日11月11日。
なんてことはない、平凡な月曜日。

でも娘に言わせると、今日11月11日は「ポッキーの日」だそう。
ということで、予想通り強引にポッキーを買わされた。
安くないんだけどな、日本のお菓子…

記念日

昨日の記事にも書いたように、わたしは数字に非常に弱い。
女性は記念日って大事というイメージ(女性のわたしが持つ偏見?)なのに、わたしはそういうのには全く弱い。

主人との入籍の日も、「覚えづらいから◯◯くんの誕生日にしよう!」とすごく仲の良いお友達の誕生日に。
万が一忘れても、彼のことは忘れないはずだから、調べればすぐわかるという…。

娘のパスポートを更新する時に、娘の誕生日さえ間違えたひどい母。
領事館の人に「違ってますので、こちらで修正しておきますね」
主人がいなくてよかった。

日本の品揃え

こちらにあるポッキーといえば、昔ながらのシンプルなもの。
定番はチョコとイチゴ。
そしてたまにあるアーモンド入り。これがとんでもなく高くて、量が少ない。

娘がYouTube用に動画を撮りたいと言うので、一応ポッキーの日について調べていたらHPで見かける美味しそうな、そしてたくさんの品揃え。
もう羨ましくて仕方ない。

わたしは抹茶が大好きなのに、こちらは抹茶ブームなのに、日本食スーパーまで行かないと抹茶系お菓子は近所のお店には置いていない。
悲しい。

久々に日本に帰国すると毎回びっくりするのが、1つの商品に対しての品数の多さ。
最初はお茶のペッドボトルの種類の多さに目を回した。
一体どれを買えばいいの!?

お菓子もとんでもない種類!コンビニに行くと、親子でパラダイス状態。
こちらの方々へのお土産はコンビニお菓子で大好評(わたしたちにも大好評)。

単純明快なアメリカ

最近のニューヨークは、少しチョイスが多くなったかなと思う。

でも基本はシンプル。
お茶といえば、伊藤園のおーいお茶。
日本と比べたら、種類は限られている。

お醤油もキッコーマンの正統派っぽい醤油が必ず置かれている。最近近所のスーパーでオーガニックのキッコーマン醤油が入ってるのを見たときはちょっとびっくりした。

でもそんなニューヨークが好き。
Simple is best
変わらないでほしいな。でも変わってきてる。
仕方ない。



いつも応援ありがとうございます♪ アメリカは24時間子供につきっきりなので(シッターなどを頼むなどしないといけない)、子供といながら自分なりに楽しく頑張っていきたいと思っています。 サポートもありがとうございます!助かっています。 日本に帰る費用、新しい機材の購入にあててます。