見出し画像

今日のアウトプット(人と話す時に、気を使いすぎて上手く喋れない)

目上の人や新しく関わっていく人と話していると、気を使いすぎて、どう返事すればいいか分からなくなる時がある。
この言葉遣いじゃ失礼かな、このトーンじゃ馴れ馴れし過ぎるかな、と考えている隙に、会話のテンポがどんどん崩れてくる。
そうやってせっかくの楽しい会話を崩してしまう自分が情けない。
でも、絶対に失礼な伝え方や言い方はしたくない。

気を使いすぎず、気を使って話せるようになりたい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

そのためには、相手を見て相手のことを考える部分と、自分がその時感じた気持ちとのバランスを取る必要があるのではと思った。

私は今、相手のことを考えすぎることで、自分の言葉を詰まらせている。
自分の気持ちを押し殺して、相手の立場に立って考えすぎた返事を頭で必死に考えている。

だから、

相手が自分の返事で感じるであろう気持ち>自分の感じた気持ち

のバランスで頭を働かせるのではなく、
相手=自分
にしていく必要がある。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

相手が何か言葉を伝えてくれた時、変に返事を考えなくても、
「へーそうなんだね!」などと伝えれば、それなりに相手の気持ちを受け止めたことになるのではないか。

それだけじゃ会話にならないけど、考えすぎている今、相手の立場に立って考える事を、これくらい気楽に考える程度で、いい具合にバランスが整っていくんじゃないかな。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

「どうか相手が傷つきませんように」と思いながらする会話は、結局のところ、「今自分が発した言葉1つでこの人に嫌われて、自分が傷つきませんように」と紙一重な気がする。

自分可愛さで会話を崩してしまう方が、その後よっぽど傷つくと思うから、だから、もっと気楽に会話をしていきたい。
もっと気楽に自分をさらけ出しながら、生きていけたらな。
(そもそもその「自分」が今はよく分からなくて、苦しいんだけどね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?