見出し画像

想像力豊かなアイデアを生み出し続けるために必要なこと【41日目】

久しぶりに企画をするのですが
いやぁ…構成をまとめるのって
やっぱり時間がかかりますね。


もっと伝わる言葉はないかな
本当にこの表現で適切かなと。

うーん…中々進まない…。笑

あーでもない。こーでもないと
今日もパソコンをカタカタしてます。

でも嫌な感じはなくて
今回の企画を届けたい人のことを
考えながら作っているので楽しいですね。


で、僕とかそうなんですけど
中々、アイデアが出ない時って
あると思うんですよ。


この記事でも話したことがあるのですが

僕もしょっちゅう悩んでしまって

「あぁ…だめだぁ…。頭が動かない…。」
「何もアイデアが思い浮かばない…。」

となってしまうことがあります。笑


考えれば考えるほど
思考が固くなってしまうんですよね。うん…。



それこそ、答えのない問題に対して
一人で考えて、悩みに悩んで
病んでしまったりするわけですね。


ということで今回は
アイデアを生み出すために意識すること

というテーマで話していこうかなと。



で、僕がそうだったんですけど
中々、アイデアが出ない人の特徴として
一発でいいものを作ろうとしてしまうこと。

こだわりが強い人って
最初から完璧なものを作ろうと
つい頑張ってしまうんですよね。


中途半端なものは作りたくないって…。


で、おすすめの方法というのが
「ブレインダンプ」ですね。


まぁ…すごく簡単に言うとですね。
良いか悪いかは後回しにしてですよ。

頭の中にあることを
思いつく限り、紙に書き出しましょう。

ってことです。

これは使える。これは使えない。
と考えないのがポイントですね。


頭の中にあるモヤモヤを放置すると
何をどうすれば良いのかと

どんどん思考がぐちゃぐちゃに
なってしまうわけですよ。


なので、まずは頭の中で考えずに
どんどん外に出していくのです。

そうすると、頭がスッキリして
どんどんアイデアが生まれてきます。


僕も、頭の中がモヤモヤした時は
マインドマップというツールを使って
どんどん書き出すようにしています。


で、そもそもなんですけど
マインドが弱いとか、不安を覚えるとか
感情の波が激しいな〜って方は

「全ては実験である」

という意識を取り入れてみてください。
僕はこの考え方を取り入れてからは
気持ちが楽になりました。笑


自分なりに仮説を立てて
行動に移して改善していくだけ。


それこそ、失敗するからこそ
新しい発見が見つかるのですよ。


ということで、企画の準備も
ちゃくちゃくと進んでいますので
楽しみにしていただけたらなと。笑

======
4月27日 19時〜。
======
企画開始させていただきますね。


興味のある方は、こちらで案内を流すので
通知ONにしてお待ちいただければと思います。

↓ アカウントはこちら ↓



ではでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?