見出し画像

無個性だと思っているのは自分だけ。という話【35日目】

昨日、とあるメッセージがきたんですよね
それが…


いつも見てくださっている方
個別で感想をくださる方

本当にありがとうございます〜。


東京へきて、自分の内面の変化。
これを記録するために始めたのですが


「実は、最初の方から読んでました。笑
 文章が柔らかい雰囲気になりましたよね。」

「読んでいて感情が
 とても動かされる文章ですっかり沼です。笑」

「読んでいて、価値観似てるなって。
 あぁ…分かる〜。ってなってました。笑」


といった感想をいただけることもあって
そういった声をいただけるのは嬉しいですね。笑


東京へきて1ヶ月半…
さまざまな学びがあったので
そろそろ何か企画をしたいなと。


裏でコツコツと準備していますので
良かったら楽しみにしててください。笑


こちらでも告知していきますね。
https://twitter.com/Lily_930_



と、それはさておき今回は
【自分らしさはいらない。】
というテーマで話していこうかなと。



うん…これだと誤解が生まれますね。笑



正確にいうと、自分らしさって
出そうとするものではなくて
自然と出るものだと思うんですよ。


僕も最近になって気づいたことなんですけど

「自分らしさ」を大事にしすぎると
 逆に息苦しくなってしまうよなと。

自分らしくなければならない。
みたいな感じですね。ホントに厄介です。(苦笑)


まぁ…自分らしさが出せない時って
何かを演じようとしている時だと思うんですよ。

で、なんでこんな話をしてるかというと

・自分らしいコンテンツを書こう。
・自分らしい表現をしよう。
・自分らしい発信をしよう。

といったことを言っている時って
逆に、自分らしい表現とは??
と縛られている気がするわけです。


結局、「あなたらしいよね」って
自分ではない誰かが判断するわけで。


つまり、自分らしいかどうかって
相手の反応を見て判断してるわけですよ。


なので、僕がお世話になっている人から
口を酸っぱく言われているように

頭で考えるのではなくて
自分のやりたいという欲求に従って行動する方が
結果的に自分らしいんじゃないかなと。



それこそ、最近書いた記事もそうですけど
ビジネス仲間と同じ体験をしているのに
伝えている内容って全然違いますからね。笑


結局、自分らしさって
体験した出来事(事実)に対して
どういった解釈(視点)をしているのか


これだけだと思うんですよ。


つまり、あなたが感じたことを
あなたが感じたままに表現して伝えていけば
あなたらしいコンテンツになっていくということ。


みんな、伝えたいものがあるのに
それを表現することが出来ていないだけ。


もちろん、上手い下手はあるかも知れませんけどね。
でも…それだけではないと思っていて


じゃあ、具体的に何を意識すればいいかというと
日頃からアンテナをたてておくことが重要かなと。

具体的には

・今日1日、思考するテーマを決めておく
・自分の常識を疑ってみる(視点を変える)
・今までと違う行動をとってみる

とかですね。僕みたいに習慣化が得意な人は

「こうあるべき」というように
周囲の環境から与えられた”良識”や”常識”で
自分の行動を決めてしまう癖があるから。


僕も東京にきて、
今まで会ったことがない人と会ったり
今まで行ったことがない場所に行ったり

そうすると新しい視点が増えて
自分の見える世界の解像度が
どんどん上がっている感覚があるんですよね。


まぁ…何が言いたかったかというと
今まで当たり前と思っていた固定観念に縛られて
学ぶ先や行動する先を限定しないこと。


価値観や人柄って様々な出会いや経験で
洗練されていくものだと思っているんですよね。


それこそ、何からでも学べることはあるわけです。


例えば、遊ぶ時間を減らせ。という人もいますが
遊ぶ時間からも何か学べることがないかと考える人の方が
たくさんの気づきや経験値が増えるわけですよ。


漫画とかでもそうですけど
主人公たちが成長する時って

新しい場所に行ったり
新しいことを学んだり
新しい人に出会ったり

こういったタイミングで
「もっと成長できるな…」て気づいた時ですから。


ビジネスだから…と選択肢を絞るのではなく
定期的に、外からの刺激を受けること。

たまには、合理的な判断ではなく
心のおもむくままに行動してみましょ。

それでは~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?