ネットの誹謗中傷ってどうやって耐えればいいの?

ノート

やっほ。Lilyだよ。

なんか写真貼るともっと色んな人に読んでもらえるよ!とか言われたので家の弟の写真を貼っておきます。可愛いっしょ。


さぁ今回はそんなほっこりする写真でもほっこりできない話題、誹謗中傷についてです。


もうSNS上での誹謗中傷、何十万件あんのよ。多すぎ。
かくいう私も誹謗中傷を受けたりします。インスタのDMで「○してやる」とかね。まぁそんなのは稀だけど。
でもインターネットで名前を出している以上、僕のことがすこぶる嫌いでしつこく誹謗中傷してくる奴もいます。
さらに言えばその誹謗中傷が原因で自ら命を絶ってしまうという悲しいことも起きたりします。

なので今回はあくまでも僕個人の意見で、そういった誹謗中傷をどう凌げばいいかという、持論的なものを領域展開していこうと思います。

・そもそも何故誹謗中傷するの

まず、何故奴らは誹謗中傷をするのか、ということです。
これに関してはインターネット上でそういった中傷を行ったことがない僕の意見ですが、割とこれが原因なんじゃねーかなぁって思うことがあります。

それは、非リアだからです。

ここにおける非リアというのは彼氏がいる、彼女がいる、ということではありません。
恋人の有無ではなく、現実が充実しているか否かという話です。

例えば、あなたは友達が多くて、毎日のように友達と遊んでは飲んでは食べては騒いで、「今日楽しかった〜!また遊びて〜!」と心の中で叫び散らしながら帰宅します。
そこから誹謗中傷ってしますか?
「今日楽しかった〜!また遊びて〜!よし、ネットであいつをとことん叩くぞ!」
ってならないじゃん。余韻浸るやん。

別に友達が多ければいいのかという話でもなくて、ネット上でもいいんです。フォロワーとこんな話をして、すごい楽しい。そんな人間がいざ掲示板やらYouTubeのコメント欄に移動して特定の人物をボッコボコにしますか?いるとしたらサイコパスです。怖い。

そうやって誹謗中傷する人は共通して、現実が充実していないんです。
そしてそれを発散する場所をインターネットの誹謗中傷にしてしまっている。ということなんですね。

「上司に怒られた、ふざけんな」
「先生マジうざい、宿題出すな」

などなど、現実で上手くいかないことがあるため、それを誹謗中傷で代わりに発散してしまうんです。

あくまでも個人的な意見ですが、芸能人が不倫報道とか大麻で逮捕とか、俺ら関係なくない?でもまるで被害者かのように責め立てるんです。現実が上手くいってないから。サンドバッグとは言い得て妙ですね。

キングコングの西野さんっているじゃないですか。ネット上では宗教だとか言われてますけど、要は彼のファン、オンラインサロンだったりを誹謗中傷して「信者キモすぎ(笑)」って言う人はいるけど、オンラインサロンの人たちが誹謗中傷します?いることはいるかもしれないけどほぼ聞いたことないです。
何故なら皆、大好きな西野さんの話を聞いたりして満足しているからなんですよ。その満足感でお腹いっぱいだから他人を誹謗中傷する暇なんて無いわけです。


・何故誹謗中傷は無くならないの

まぁうじゃうじゃいるよね。誹謗中傷が原因で自殺してしまうという悲しいニュースもあれば、誹謗中傷で逮捕されるなんていうニュースもあります。

なのに一向に無くならない。これは何故か。


「俺のコメントなんて見えてないだろ」
って勘違いしてるからなんです。

例えば登録者100万人のYouTuberがいて、そいつが気に入らない、動画が面白くない、なのにちやほやされてる、とかいうくだらない理由で誹謗中傷のコメントを書き込むとします。
それが相手に届いてないと勘違いしているんです。
いやいや、見えてるから。ばっちり見えてるわ。

おかしいんですよ。黒ひげ危機一発だと思ってる?ナイフで刺しても首飛ばないな〜じゃないのよ。ナイフでグサグサ刺されたら分かるでしょ。

そういう勘違いさんが多すぎるせいで、勘違いしたままナイフで刺し続けるわけですよ。
「どうせ痛くないべ」
「どうせ気づいてないべ」
とか思いながら、気軽に、おつまみ感覚で、サクッと、何も考えず、刺すわけです。


・耐えるためには虫だと思え

じゃあどうすりゃいいんだよ。って話だよね。ナイフで刺してるのに刺さってないとか思っている連中をどうすればいいのか。

答えは簡単です。

クソ気持ち悪い虫だと思えばいいんです。

虫が好きな人には申し訳ない。でもいるじゃん、そんなに足が沢山あるのに歩くスピード遅いなっていう虫とか。ゴキブリとか。ああいう風な存在だと思えばいいんです。

どういうことかというと、皆道を歩いててそういう気持ち悪い虫の大群が道端にあったらどうしますか?立ち向かいますか?「かかってこいよ芹沢…」みたいにファイティングポーズとりますか?普通逃げるよね。

それでいいの。普通に報告して、ブロックすればそれでいいの。

で、よく誹謗中傷している連中はブロックされると
「うわwwwwブロックして逃げたwwwwwwww」
っていう呟きと共にスクショを貼りがちですが、これ当たり前じゃない?

対戦ゲームがあるとします。

ずーーーーーーーーっと攻撃されたらHP減るじゃないですか。じゃあどうすればいいって、防御するじゃないですか。盾とか出してさ。それでいいんですよ。
よくなんか「効いてる効いてるwwww」とか言って煽ってくる人もいますけど、そりゃそうでしょ。攻撃してんだから。ほのおタイプでもみずタイプに攻撃は効きます。こうかはいまひとつだけど。

自衛です。

それでブロックした後に「こんなこと言われた…落ち込むわ…」って考えてはダメです。それじゃ連中の思う壺なわけですよ。
もうブロックしたらそいつは見えません。だったら気にしなくていいのよ。虫かごに入れて蓋して隅に追いやればいいんです。

あなたがサンドバッグになる必要はないんです。


・人は簡単に糸が切れる

僕は中学生の時に自殺未遂をしました。それはいじめが原因でした。それまで小学校6年間ずっと遊んでいた人たちがたった数ヶ月で僕のことを”無かった存在”にして無視するわけです。それが原因で、僕は追い詰められて自殺しました。

人って体の中に1本の糸があって、それがぷつんと切れると他のことはどうだってよくなるんですよ。

僕はジャニーズが大好きで、当時はAKBが大好きで、CDやライブ、テレビ番組にドラマ、そういう発表があるたびウキウキしてました。嵐のライブDVDとか心待ちにしてましたよ。

でも糸が切れるとそういうのが全部消えるんです。

人間って何かしら嫌なことがあると、それを楽しいことで消そうと努力します。色々な選択肢があります。
・友達と遊びに行く
・美味しいものを食べる
・好きな音楽を聴く
・好きな服を着る

色々あります。
しかしぷつんと糸が切れると

・死ぬ

という選択肢だけになります。こうなるともう手遅れです。

僕は家におばあちゃんがいたので自宅では死ぬことができず、止むを得ず人が誰もいなさそうな公園で首を吊ることにしました。
しかし本当にたまたま、通りがかった散歩中の見知らぬおじいさんに止められて、こう言われたんです。
「負け続けても生きろ」
という言葉をいただきました。こんなんなんぼあってもいいんですよ。いやこれマジでね。

もしあなたの周りに苦しんでいる人がいたら、とにかく生きろと伝えてください。マジでいいことある。これは僕が証明です。誰が中島香里や。

だって命を絶とうとしていた僕ですが、負け続けながら生き続けた結果
・虫眼鏡から個人チャンネルで褒められる
・てつやに「本物だ…!」と言われる
・としみつから「いつもthanks!」とリプがくる

などなど、マジで嬉しい出来事が起こったわけですから。

ですから、騙されたと思って生きてください。

そしてこれを読んでいる人が誰かを誹謗中傷しないように、そして全員が満足する世界が訪れますように。そう願っています。


俺真面目に話すの苦手かもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?