好きな人

私は本が好きな人が好きだ。
もちろん、恋愛対象だけではなくて友達としても。


私は人見知りするタイプなので、本当に心を開けるといえる親友は少しだけだけど、共通点としてみんな本が好きな気がする。

本が好きな人たちのいい所は、
まずその人たちから発せられる言葉の選びだ。

本を好きな人たちは単語のインプットが他の人に比べて物凄く多く、質も良いので話していてとても心地が良い。本を読んでいてたまに好きなフレーズに出会うと、心がふわっと温かくなり幸せな気持ちになるが、本好きと話しているとその子が発する言葉にキュンとすることが多くありまた幸せな気持ちになる。


2つ目にいい所は、
話の内容に深みがある事だ。


本好きは物事の表面的なことよりも、もう少し奥深くまで語ることが好きな気がする。お互いに価値観の違いを感じながら一緒に物事の本質を探っていくのはまるで一緒に穴掘りをしているような気分。
きっと表面よりもその内部が気になってしまうのは、好奇心の大きさ故なのかもしれない。

本好きで有名な芦田愛菜ちゃんも、
なんでこうなっているんだろう?と思うことが多いらしく、ペンなどをよく解体してしまうらしい。



よく周りに好きなタイプは?
と聞かれて答えに困っていたけれど、

これからは"本が好きな人"と答えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?