見出し画像

「ゆとりですがなにか」を観た

ずっと観たいと思いつつ観れていなかった
「ゆとりですがなにか」
をようやく観た
(と言っても放映してたの2016年春、今から7年半も前)

近々映画やるみたいだし、産休入ったら行こうかな〜
そして今絶賛コロナ療養中(家族で私だけ)で
することないので
TVerで観てみることに!
(TVerだと全部見られず、Hulu入った笑)

そしたら主人公みんな同い年(87年生まれ)だし
主人公の働く居酒屋は高円寺だし

その当時高円寺に住んでたのに何で観てなかったんだろ〜
って今更だけど

87年生まれはゆとり世代第1期生なのだけど、
正直我々はゆとり世代って自覚ないと思う笑

だって円周率は3.14で習ったし
中2まで土曜日月2回学校行ってたし
何だかんだ高校入ってからは土曜日は模試とか補習とかで学校行ってたしね

それに、さぁ就活始めるぞー!って時には
リーマンショックでいきなり就活氷河期になって
一個上の先輩達はいくつも内定貰って早々に就活終えていたしね(まぁ人によるけど)

会社に入ってからは1個下の後輩には全く違和感を感じてなかったけど、
2個下の後輩から、あーゆとりだなって勝手に思ってた笑

でも、自分達が気付いてないだけで、
先輩や上司たちからは
あーこれだからゆとりは!!
ってもしかしたら思われていたのかもしれない

まだ2話目までなんだけど、
キャストも良いし、脚本もクドカンでさすがって感じで
このままハマって一気見してしまいそう

ちなみに2話で今の私にぶっ刺さった台詞がこれ↓
(※ネットから引用しました。多少異なる部分もあるかもしれません。)

すげぇな! すげぇな。
入れそうな大学入って、
入れそうな会社入って、
辞めずに続いてんだよ。
すごくね? ごめんな。気分悪くしたなら謝る。ごめん!いや、 マジで感心してんだよ。
だってさ、ゲームでいったら、レベルアップしねえで何回も何回も同じこと繰り返してるわけじゃん。
余裕でクリアできるステージを。
無理だわ~。ないわ~その才能。
だからこんな暮らしなんだな。

いやーまさに私のことです、これ笑

何の上昇志向もなく会社にしがみついて
でも文句ばかりで前に進めないことに
いい加減嫌気がさしてきて

だから勉強して転職しようかと思っていたところ
今の私に刺さりまくり

そんなこんなで続きが楽しみです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?