見出し画像

大腸内視鏡検査結果

受けてきました、大腸内視鏡検査!

まずは結果をご報告…

痔でしたー!!!!

とりあえず大きな病気でじゃなくてよかった。

検査の準備は4日前から始まるのでその流れを記録用として書きます!
※日本違うこともあるかと思いますのでスルーしてください※

・事前準備
・検査4日前から食事制限開始
・2日前
・前日
・当日

 ・事前準備

検査日時が決まると病院から検査についての資料が送られて来るので、それに沿って準備開始!余裕をもって1週間前に準備しました。


一番大切なのが腸内を綺麗にする水!魔法の水としますw
薬局で検査受けるから欲しいと言うと買えます。(日本は病院で処方してもらうようです。)(たぶん)

カナダドルで$34.39なり~日本円だと¥2,700ほど!(2020年6月現在)

いくつかメーカーがあるようで資料には
・Colyte
・Peg-Lyte
・Golitelyのどれかを準備するようにとのこでした。

一応資料見せて、私はColyteをGET!

画像1

薬局のおばさんは
『私も前受けた!前日は絶対予定を入れず家に居なさい!大変だけど大丈夫、頑張ってね~!!!』って感じで励ましてくれました♪


あとは、前日から必要になる飲み物!
(Clear fluids of your choice)

下記から好きなのを選びます!

・スポーツドリンク‐PowerAdeかGatorade
(クリア・黄色・オレンジ・青・緑限定)
そうです、カナダのスポーツドリンクは色がやばい。

画像2

私は出来るだけ着色料が少なそうなのを選びました。

画像3

私気づいたんです、白だめじゃん。ってことで2本で勝負!

・フルーツジュース
(りんご・白ぶどう・white cranberry(日本語だと白クランベリー?)・レモネード限定)
私は安定のミニッツメイドリンゴジュース!

・JELLO
(黄色・緑・オレンジのみ)
粉末からゼリーになるカナダでよく見るやつ。

画像4

・水や紅茶、ジンジャエール、7UP、スプライト

・コンソメスープ

・コーヒー(クリーム、ミルクはなし!)

絶対に乳製品を赤、紫のものはダメ!!!!とめっちゃ大きく書いてました!

次受けるとしたら私は水、スポーツドリンク3本、コンソメスープのみで大丈夫そう!

その他、もし必要なら腸内洗浄中トイレットペーパーを毎回使うよりもおしりふき?(BabyWipe)を使うといいそう。

あとは出血があったときの為の軟膏。(私は痔の薬を代用)

資料にはありませんでしたが参考にしたYouTubeにCrystalLightを使うと魔法の水が飲みやすいとのことで使用しました!

続いて、

検査4日前からの食事制限

・ナッツ類

・種があるもの(イチゴやキウイ)

・ドライフルーツ

・豆類

・ポップコーン

・生の野菜とフルーツ

・パスタ等

別紙でかなり細かく書いたものが付いてました!

2日前

特に指定はありませんでしたが絶対何も見逃しがないように!と
張りきった私は素うどん雑炊生活を2日前は送りました!

1日前

朝食は白い食パン紅茶コーヒーと指定あり。

その後10amからは水分のみで乗り切ります。
そのタイミングで魔法の水を準備し飲みやすいように冷蔵庫へ!

私は空腹に耐えれずひたすら

コンソメスープコンソメスープコンソメスープ!!!!!!!!!!

あなたに何度も救われた。ありがとう。

そして5pm、メインイベントの始まり!

魔法の水を8oz(250ml)を10分かけてを繰り返し2L飲みます。(2時間以内)
が、250mlを測るものがない。そして2Lの目安がない!
作戦変更、カナダのレシピでは当たり前CUP!
1Cup=235ml
2000ml÷235=8.5
1Cupを8.5回飲むとゆう自己流ルールで行くことに!
誰に聞いてもこの検査で1番大変なのはこの魔法の水。
日本は特に味が激マズらしい…
でもなんの変化もなく5回目まで飲み終えました。
そして6回目に突入したそのとき!
お腹がグルグル言い出し、トイレから出れない状態に!
痛みは特にないし、味が美味しいので飲むのも苦痛ではない。
でも止まらないーーーーー!!!!
初めての経験でずっとうぉぉぉぉおおおおと叫び続ける私。
笑いが止まらないクマさん。
最終トイレに魔法の水、水、スポーツドリンク、スマホ(タイマー用)を持ち込み居座りました。
クマさん、ずっとトイレを我慢で、ごめんねごめんねーーー
無事2Lを飲み終わりましたが、1時間ぐらいはトイレに入ったり出たり。
そしてメインイベントセカンドシーズンに向けて早めに寝ることに!
でも、もしかしたらまだ魔法の水がお腹に残ってると思うと心配で寝れず、結局寝れたのは23時ぐらいでした。

当日

なんと2am!検査の6時間前。
メインイベントセカンドシーズン!
これが最大の日本との違いかと。日本は2Lで終わりらしい。
なんで2回目をしてるのか?とイライラしながらも
慣れたもんで最初から必要なモノすべてトイレに持ち込み終わらす。
4時ぐらいにはすべて落ち着き、今回はソファーで寝ることに。
6am起床。検査の2時間前からはなにも口に入れてはダメなので最後の水を飲み病院へ向かいました。


検査までの待ち時間が長いと知り合いに聞いていたので覚悟してましたが
すぐにナースさんが迎えに来て別室へ。
付き添いのクマさんは、『絶対死なないで』と泣きそうにww
私は特に緊張もなくナースさんと病室?へ。
ベッドに案内されまずは問診。
その後、着替えて麻酔開始。
ナースさんが5-6人居たけどみんなめっちゃ喋る
『髪型かえた??似合ってる~』
『今日の服、初めて見た!かわいい~』ってな感じでなんだか楽しそう。
一応ナースっぽい服だけど色や形はみんな違う
色んな人種がいる。ここも日本とは違う。
そんなことに感動しながら30分ほど時間を置き検査室へ。
検査室にはドクターと助手3人居て、テンションが高い。楽しそうその2。
『魔法の水どうだった?あれ最高でしょ?』みたいな。
おまけにガンガン音楽が掛かってて(R&B)
ここはもしかしたらクラブなのかもと思い始める。
ここで睡眠薬投入
記憶なし。
目が覚めると病室でした!(たぶん起こされた)
ナースさんが『オレンジジュースかリンゴジュースどっちがいい?』
『クッキーはいる?』と聞いてくれてしっかりいただきました。
食べながら検査結果を聞きました。結果は異常なし
でも痔は見つけたから食事に気を付けてとのことでした。
カナダは医療費は無料
支払いの為に待つこともなく帰宅。
睡眠薬が効きすぎてずっと寝てましたとさ。

今回、検査を受けることに不安もあったけど本当に受けてよかったです。
カナダの医療は遅れてると言いますが、すべて無料
ここも大きな日本との違い。
文句あるなら日本に帰国しろって話です。私は満足でした。
ドクターやナースの対応等も特に不満はなく、むしろ英語が苦手な私に何回も説明してくれたり、ゆっくり話してくれたり。
色んな人種の人が活躍してる姿を見て自信にもなりました。
すべての人が平等に生きるカナダ。

やっぱり大好き。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
カナダの医療事情、また書きます♪


Emily.




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?