見出し画像

ハワイでパスポートを盗まれた時の話

2009年から毎年、夏休みに1週間程度ハワイに行っている私ですが。

今から8年前、忘れもしない2011年9月末、現地でパスポートを盗まれた事があります!

…たまーにテレビやネットの海外うっかりエピソード的なやつで、パスポート盗まれたとか失くしたとかいう話を見聞きしたことはあるけれども。大変だけどしばらく外国に延泊できるのかなー?!くらいの舐めた感想しかなかった。

が。

2011年9月30日(金)〈日本時間10月1日(土)〉

午後、友達と一緒にアラモアナへショッピング。前日からハワイ入りした私は、もー溢れ出るアロハ感にときめきが止まらず、瞳孔開きっぱなしのハイテンション状態。

とあるお店のフィッティングルームに。そのお店のフィッティングルームは店の奥に全6室くらいあって、友人と一緒にそれぞれのルームに入りフィッティング。途中、ほんの一瞬隣のルームにいる友人に声をかけつつ、再度自分のルームに戻ったら

ない。私のショルダー型のバッグ!!

(一緒に持ってたズタ袋みたいに汚れたトートバックの方は残ってる)。
え?え?え?…え?て、いうか、私たち以外フィッティングしてるお客さんもおらず、この空間にいるの店員さんしかいないじゃん…。いやいやいや、まさか……。
一応フィッティングルーム担当の店員さんに「ここにあったバッグが無いんです…」とつたない英語(多分ほぼジェスチャー)で伝えるもめっちゃクールにあしらわれて終了。
…人を疑うのはよくないけど、もう絶対アレじゃん?コナンくんだったら「あれれ〜?おかしいな〜?」って食い下がるやつ………。でも実際はわからない。ほかにフィッティングしていたお客さんがいたのかもしれない。

なによりも、そのバッグにスマホとパスポートが入ってたんですよ……。
盗っ人よ、まさかお財布がズタ袋の方に入ってるとは思うまい、ざまあみろ!(泣)

ひとまずお店のカウンターで盗難にあったことを説明し、アラモアナのカウンターでも説明するも、もはや絶望的。半泣きのままワイキキに戻り、当時は個人手配じゃなくH.I.Sさんのフリープランでの旅だったため、H.I.Sさんのサービスカウンターへ。

H.I.Sの可愛いお姉さんが「えええっっ!!!」と顔を1.5倍くらい縦に延ばしている。…そりゃそーよね、わかる、私だってそうなるわ…。
とりあえず、スマホのキャリアを教えてください!本当はこちらから日本に電話するのはダメなんですが回線止めた方がいいです!と、こっそりauに電話させてくれた。

で、まずする事として

●警察に行って、盗難届(ポリスレポート)を作成してもらう
●在ホノルル日本国総領事館で「帰国のための渡航書」を発行してもらう為、日本から戸籍謄本をFAXで送って貰う
●同じく発行申請のために写真館で写真2枚(縦4.5 cm x横3.5 cm)を撮ってくる

ちなみに当時、実家は東京だったんだけど、戸籍は父の実家の御殿場のまま。これを入手するには、家族の誰かに御殿場市役所に行って貰うしかない(時間があれば郵送などもできるけど)

だがしかし、ここには日付変更線という恐怖のカラクリがあるのでした…

ちなみに、日本とハワイとの時差は19時間。日本はハワイより19時間進んでおります。

事件発生
ハワイ時間 9/30(金)=日本時間 10/1(土)
…ハワイは花金でも日本は土曜、よって市役所は休みである。
最短でも
ハワイ時間 10/2(日)=日本時間 10/3(月)戸籍GET!
なんだけど、ホノルルの日本総領事館は土日休み…。

そうなると
ハワイ時間 10/3(月)=日本時間 10/4(火)
にしてようやく書類持って総領事館に行けるわけなんだけど…

私の帰国の便は、
ハワイ時間10/3(月)朝9時40分ホノルル発、総領事館は8時会館。その間、1時間40分!!

渡航書は発行してもらえるのか?飛行機には乗れるのか乗れないのか…!

次回に続く…

#ハワイ #hawaii #パスポート盗難 #旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?