見出し画像

だってHawaiiが好きなの

今年もハワイに行ってきました!

夏季休暇にハワイに行くようになって10年、あいかわらず英語力はThis is a Pen止まり、外国人に話しかけられた際は気まずい引きつり笑顔だけで乗り切ってます(意外となんとかなる)ていうか現地の人のカタコト日本語の方が全然上手いっていう可能性ね…

さて。

私は旅の段取りというものが大好き。飛行機の便をどれにするか、宿はどこにするか。できるだけ質は落とさず安く行きたい!

今回は9月4日から10日の5泊7日。

仕事の兼ね合いもあるので、毎年旅の大まかな日程を組み始めるのはだいたい4ヶ月前くらい?実際航空券買うのは3ヶ月前から2.5ヶ月前くらいでしょうか。

ハワイに行き始めた最初の2回くらいまでは大手ツアー会社さんのパックを利用してたけど、いつのまにか好きな時間のフライトでキッチンのついたコンドミニアムで〜と好き勝手に決められる個人手配にシフト。

(まあでも、過去に現地でパスポートを盗まれた際は運良くパッケージツアー利用だったので、H.I.Sさんには大変お世話になりました…あれが個人手配だったら思うと…。この件はおいおい書きたいと思います)


航空会社はどこにしよう?

利用する航空会社も数年前まではANAがダントツに多かったんだけど、3年前くらいから帰りの羽田便に夕方発のものがなくなっちゃったのよね、残念。帰国の便が18時台なのはハワイアン航空しかないので、最近はもっぱらハワイアン航空です。だってギリギリまで遊びたいじゃん!

画像1

ハワイアン航空は機内安全ビデオからすでに常夏!

旅の日程が決まると、変動するエアチケットを毎日チェック。ここら辺が決め時かな〜というタイミングで満を持してポチっ。去年(9月末)は同じくハワイアン航空で¥81,670、今年(9月頭)は¥92,570。だいたい10万以内であればいいかな、8万台だとラッキー!って感じでしょうか。ちなみに基本羽田発着です。往復成田はもう少し安いけど、帰国の便が早いんだよね。

ちなみに。今までチャイナエアライン、JAL、ANA、ハワイアン、と経験してきて、一番機内食が微妙〜なのがハワイアン笑(個人的な意見です!)


暮らすように過ごしたい、となると

エアーが決まれば、次は泊まる場所。

近頃は海が見えなくても全然いいので、古いけどそこそこ広くてキッチンもあるコンドミニアムばかり。

Airbnbなんかもあるけど、キャプテンクック・リゾートさんカイナハレ ハワイさんLeaLeaさんレイハワイさんなどなど、日本人でも気軽に予約できるバケーションレンタルサイトもたくさんあります。

だいたい、諸税込みで1人1泊1万以内に収めたいところ。ホテルと違ってオーナー貸しのコンドミニアムは清掃費が結構でかい!日数は関係なく一回の滞在でだいたい2万くらいしたりします。部屋代については日本と違って1室いくら、という感じなので1ベッドルームを3人で泊まる感覚なら割と手頃だけど、2人だとちょっと必死に探してなんとか1人1泊1万以内!という感じでしょうか。

ここ数年は、ワイキキバニアン、ロイヤルクヒオ、パシフィックモナーク、などに泊まってます。カピオラニ公園が大好き、モンサラットも大好き!なのでワイキキの東端にあるワイキキバニアンがお気に入り。

画像2

2014年に泊まったワイキキバニアン。1BR 5泊で諸経費込みで$849。お友達と2人で泊まりました。35階かな?この頃より物価は上昇、今はもう少し高いかも…


そんなわけで、次回からは実際の旅行記を。

マハロ〜♡

#ハワイ #Hawaii #旅行記 #ハワイアン航空







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?