見出し画像

濃厚青梅ジャム作り🌸自然の恩恵を丸ごと頂く

今年の梅は、ヒョウの影響で傷だらけになり、
南高梅の価格が高騰しております。
今年の梅仕事は、無理かなぁと思ってましたが、ようやく青梅の価格が下がり、
群馬県産の綺麗な青梅を3キロ購入出来ました!

早速、昨日は濃厚青梅ジャムを作りました。
昨年、色々試してみる中、水で煮るやり方だと梅のエキスが漏れ出しているように感じ、水を一切使わないやり方ないかなぁとふと思う。
すると、蒸すという言葉が浮かび試してみることに。
麦味噌作りの時に大豆を蒸したことから閃きますした💡

とりあえず圧力鍋で10分程蒸してみました。
すると、原型が残ったまま柔らかくなっており、
それを鍋にうつして、
砂糖50%の割合で煮込んでいきました。
煮込みながら種を取り除き、25分煮詰めて出来上がり!

かなり濃厚な青梅ジャムが出来ました。
今年もこのやり方を採用して、昨年の2倍の量作りました。
これで当分梅ジャムを愉しむ事ができます😄

昨年初めて作り、食べた時に身体が熱くなるような感じがして、
調べたら、梅には滋養強壮の成分がたっぷり詰まっているようです。
梅干しや梅酒では感じられない滋養強壮の効能がこの濃厚青梅ジャムにはあることを体感したことで、今年も絶対これ作ろうと決めてました。
だからこそ、立派な青梅が昨年と同じ価格で買えて本当に有難い✨

少しづつ大事に頂きます😋🙏


濃厚青梅ジャム


そして、今日は残りの1キロの梅で梅酒作り。

ジャムに比べるとあっという間に出来上がりました!

今年はシンプルにブランデーと氷砂糖で漬けました。
昨年はブランデーと黒糖の組み合わせを試しましたが、コクが有り過ぎる感じなので、もう少しアッサリ飲みたいと思い、定番に戻す。

さて、ここ数年色々試してみることで、ようやく自分好みが掴めてきました。

ある意味自分を知るということも色々経験し、
体感することで、
自分という存在が映し出されてくることに気づく…

妥協せずに時には追求していくことも大切だなぁと梅仕事しながらふと感じました☺️



ブランデー梅酒




梅仕事してると無我夢中状態で、時間も忘れてしまう。

昨日なんか梅を蒸した時に沢山出てきた梅果汁を捨てるのがもったいないから、
ジャムから取り出した種と一緒にアクを取りながら煮詰めてみました。
すると、甘酸っぱいジュースが出来上がりました!
それを炭酸で割って飲んだら、サッパリして美味しかった😄

すると、全身の血流が良くなり、身体の感覚がハッキリしてきて、中心から力が湧いてくる💪

お〜これこそ滋養強壮パワーなのかとハッキリ感じられる✨

まぁそのお陰で久々に身体がシャキッとしすぎて、寝つけませんでした😅



夜は飲まないほうがいいかも…






今日も素晴らしい日を有難うございます🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?