見出し画像

色々気になる。


街を歩いているとき気が休まらないことがある。

先日、前を歩いている人のバックパックのファスナーが15㎝くらい開いているのに気づいた。中に入っているモノの重さでさらに開いてしまうのではないかと気になって、思い切って信号待ちした時に伝えた。にっこりとおじきをしてくださったので、ああよかったと思った。進行方向が一緒で歩き出すも、やはり開いたままだ。それでふと、もしかして閉まらないのではないかという思いが浮かんできた。しばらく歩くといたたまれなくなってしまったのかバックパックを前に抱えて歩いている。言わなければよかったのか。数分の事だったがどっと疲れた。

ある日のフリーマーケットで。少し年配の女性が巾着を沢山準備して売っている。一つ百円と書いてある。巾着以外にも沢山あって、ここまで運んできて並べて客を待ってくれている。百円は安すぎないか。例えば三百円で売ったら三倍の儲け。算数が苦手な私にもわかる明らかな儲け。いやこの方は儲けるためにやっていないのだきっと、そうだよだからこれでいい。これがいいのだと自分に言い聞かせ。何回か前を通るたびに気になってしまうが、だからといって買う事もしない自分にぐったりした。

昨日エスカレーターの下りに乗っているとき。私の前の前の男性のシャツの襟の真ん中に「L」のシールが。嗚呼あれは、ユニークなクロージングの。私もよくみるあのシール。その男性のすぐ後ろに女性が。あれだけピッタリとくっついているのだから家族かあるいは知り合いだろう。どうか気づいてほしい。女性の顔が正面を向くたびにそこですよーと気を送ったりもしたが届かず。無念にも、エスカレーターを降りて二人は談笑しながら歩いて行った。あのシャツは今日おろしたのだろうか。にしては着込んだ感じがしなくもなかったなど、もうやめればいいのにフォローまでしてしまってぐったり。


ということで、最近日々人との接触がだいぶ減ってしまった事でなにか過敏さがマシマシになってしまったのかもしれん。

さっきからカラスが鳴きっぱなしで理由が気になる。しかし脈拍は56回/分と落ち着いているので、ま、いっか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?