見出し画像

noteを始めて1ヶ月経過。

気がついたら、noteを始めて1ヶ月が経ちました。

最初は毎日投稿するぞと意気込んでいましたが、なんだかんだで毎日は投稿できず、この1ヶ月間で投稿した記事の数は21個でしたが、ズボラで飽きっぽい私にしては頑張ったと思います。

1ヶ月続けてみて「気づいたこと/変わったこと」3つを記録しておきます。

①文章を書くって意外と楽しい!

SNSや日記などを書く習慣がないので、最初は何をどう書けばいいんだろうと思っていましたが、テーマを決めて書き出すと、意外と楽しいことにびっくりしました。

決して上手な文章は書けないですし、何者でもない私ですが、投稿すると読んでくれる方がいて、中には「スキ」をつけてくれたりすることもあり、いつもとても嬉しく思っています。

文章にすることで改めて気づく自分の感情や考え方もあるので、文章を書くって面白いですね。

②アウトプットを意識したインプットは効率的

特に読書において、後で感想や気づきを投稿しようと思うと、読み方は変わりますね。

本を漫然と読むと、なんとなく学んだ気になるけど、少し経つと、結局何の本だったっけ?となりがちです。

でもnoteを投稿することが念頭にあると、自分なりに学びをまとめたり、キーワードを拾いながらよむので、記憶に残りやすいし、さらに自分の書いたnoteを読み返すことでさらに定着しやすくなるので、とてもいい方法だなと思いました。

③新しいことを始めたくなる

noteを始めてから、無意識のうちに何か書くネタないかな、と日常での気づきや変化を求めるようになった気がします。

一番わかりやすいのは、新しいことを始めることなので、今まで気にはなっていたけど、していなかったことを始めるハードルが下がり、機会が増えました。(家事代行、ランニング等)


ついでに、もう一つ変わったこととしては、大抵noteを書くのは寝かしつけが終わった後の夜の時間なのですが、以前はこの時間で撮り溜めたドラマやバラエティ番組を見ていました。

最近はそれを見る時間がなくて、見ずに消しちゃったりしています。

もちろん、テレビを見ながらリラックスする時間も大切ですが、今はPCに向かって、自分の頭の中を整理しアウトプットする時間に満足しているので、今後もnoteを楽しんで続けていきたいと思っています。


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?