見出し画像

2023年に刀剣乱舞にハマった話

はじめに

わたしは夢女です。この意味が分からない方は先を読まない方がよいかと思います。自衛お願いします。

もともと二次元大好きオタクで、現在のメインジャンルはあんスタです。
刀剣乱舞はサービス開始当初のブームに乗れなかったとはいえ、ある程度は知っており、夢(刀さに)が豊富なのでよく読んでいました。


きっかけ

1月中旬に左足をねんざしました。
自宅でラグの上に座っており、立ちあがったら足がしびれていて、まぁ大丈夫だろうとそのまま歩きだしたら、見事に転倒。
整形外科を受診し、骨には異常はなく軽いねんざとのことでした。

1~2週間したら治ると言われたのですが、3週間経っても治らない。
歩くと痛い。痛くて歩きたくない。しんどい。
実は昨年12月下旬にも体調を崩しており、そこから生活習慣を改めてこれからは暮らしを良くしていこう!と自炊などをがんばっていた矢先でした。

心も弱り何もしたくなくなって、支部でなんとなく刀さにを読んでいたら、他の刀さにを読んでいる時に、髭さにが読みたいな、髭切がいいな、と思い

え?わたしって髭切が好きなのでは???

と自分の気持ちに気が付きました。(鈍感)
髭切に「君は僕のことが好きだろう?」って言われた感じです。
自身は夢は書きませんが、妄想はめちゃくちゃします。


アニメを一気見

とりあえずアニメを見よう!と髭切が出てくるのはいつからか調べたら花丸の二期からだったので、dアニメストアに登録して二期から見始めました。
二期の一話が髭切と膝丸登場回でありお当番回で、とにかく最高でした。
特にED…!!美しすぎない???PCの壁紙とスマホのロック画面に設定して、毎日美しい!!!って拝んでいます。
そして歌!!「天と暦」!大好き!うわーん!花江くんいつもいつも本当にありがとう!!!大感謝。

そのまま花丸は一期も見て、活撃も髭切が出てたのでそちらも見ました。
かっこよすぎる!!!映画にも髭切が出るようなら絶対に見ます!!

花丸の劇場版は調べた当初はどこも配信してなかったので、ちょうどフェアをやってるから髭切をもらえたらいいなぁと、アニメイトでDVDを購入しました。まだ届いていません。


ゲームを開始

なんとなく、アニメをすべて見てからゲームを始めたいなと思って、すべて見終わったタイミングで、ついにスマホにゲームをDLしました。
初期刀は加州清光です。一番一緒にいて気を遣わずに自然体でいられそうだからというガチな目線で選びました。日に日に愛着が湧いてしまい、近侍にして毎日散歩しています。散歩機能すごくないですか?!一緒に散歩してる妄想が捗る捗る!夢のよう。夢だけに。あのぬいぐるみが発売されたら買ってしまいそう。

髭切はまだ来ていません。

膝丸に「兄者は来ていないか?」と言われて、
兄者は…来ていません!!!!!!!!と泣きそうになりました。
膝丸は黄金レシピで出たので、それを資材が許すときは回して、あとはひたすら5-1周回。いつか必ず来ると信じて日々ゲームをしています。


Promise You

刀ミュは以前に映像でいくつか見たことがありますが、Youtubeを見ていたら、加州清光 単騎出陣2018で流れていた歌が気になり、dアニメストアで配信を見ました。(ミュも配信してくれてるなんて有り難い!)セトリを調べてその曲が「Promise You」だと判明。以降ずっと聴いています。もちろん今も。めちゃくちゃ好き。これ夢の歌では???と思う歌詞にきゅーーーん!としています。

どんな日もずっと一緒だよ
不安な時は手をつなごう
晴れ渡る空へ叫んだ「好きだよ」

Uta-Net

この「好きだよ」が何回か出てくるのですが、本当に”好き”なんですよ。
だって清光はわたしのこと好きじゃないですか?だから”本当”なんです。
どんな本丸でもきっと清光はわたし(さにわ)のこと”好き”なんですよ。
勝手に解釈してるだけだけど、こんなにも"本当"の「好きだよ」は初めてです。わたしも好きだよ!!!


刀剣乱舞について

刀剣乱舞は特にストーリーがないんですね。ただキャラクターたちの魅力と関係性と時代背景などあまり多くない情報から、それぞれが解釈してこんなにもたくさんの作品たちが生み出されているんだなぁと、感嘆しました。
活撃の龍馬と陸奥守のシーン泣いちゃったもんな。
あとゲームでロストする可能性があるから、重傷になったら早く手当てを!と苦しくなっちゃうし、余計に愛着が湧く。
それに、わたしが主だから、刀剣たちは最初からわたしのものなんですよね。出会った当初から、ずっと一緒。そういう設定ってあまり他ではないから、こんなにも人気なのかなぁと思ったりしました。あとやはり時代物だし。


おわりに

ねんざになって、心が弱って、どうしようもなくなったわたしを救ってくれたのは、刀剣乱舞でした。
たぶんハマる時期は今まで色々とあったんだろうけど、カチッとハマったのはきっと今だからです。ねんざになってなかったら、きっと髭切のことを好きだとちゃんと認識できなかった。認識してなかったら、アニメも全部見ていないし、「天と暦」にも「Promise You」にも出会ってなかったと思うと、おそろしいです。
こんなにも心が好きで満たされるものに出会えて幸せです。
刀剣乱舞 八周年おめでとうございます。新参者ですが、よろしくお願いいたします。膝丸と共に兄者を待っています。

と、つらつらと書いていたら!ミュに水江くんが出る!!!見ます!!!!!



以下は刀剣乱舞関連の他の記事たち

・刀剣乱舞を楽しんでいる話


・髭切に会いに行った話


・刀剣乱舞をやめた話