見出し画像

たとえば、こんな暮らし方

「どんな暮らしが理想か?」と聞かれたら

たとえば…

・暦を意識した、四季を五感で感じられる暮らし
・あれもこれもと詰め込みすぎない、余白のある暮らし
・活動と休息をバランスよく『ちょうどいい』真ん中の暮らし
・心と身体、生活の中にも"詰まり"のない、健やかな暮らし

こんな暮らし方ができたら「心地よさそうだな」と思う。


好きなこと、これまで興味をもったことを振り返ると、ひとつは『暮らしを心地よくする、よりよく暮らす』。
もうひとつは『知らないことを知る、知識を増やす』この2つのどちらか、もしくは両方に関係したものが多い。
特に、暮らしの中心となる住まいや生活のこと、自分や家族の健康に関することへの興味は年を重ねるごとに強くなっています。


仕事にしても、家事や遊びにしても、元気な身体と心があってこそ頑張れるし楽しめる。外で色んな事があっても、家に帰れば身体と心をゆるめてエネルギー補給ができる。そんな暮らしが土台にあれば頼もしい。

noteでは、健やかで穏やかな暮らしのためにしていること、しないことや、毎日をちょっとラクにしてくれたり、小さな喜びや楽しみをあたえてくれるモノやコトについて書いていこうと思っています。

『たとえば、こんな暮らし方・・・』と発信する中に、読んでくださる方に共感いただけるモノやコト、役立つアイデアを見つけていただけるとうれしいです。

Yuri



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?