見出し画像

「ほぼ日5年日記」のススメ

5年日記を買った。どこかのYouTuberが「5 years book」を買ったと言ってた。子どもがか成長していくのを記録していくようだ。

その時に5年前を思い浮かべた。

何してたかわかんない。

私には子どもがいないので、人の子どもで年月をカウントする節がある。あー、5年前って事はあの子が生まれたばっかりだなぁとか。変なの。

5年かかって何かをしようってわけではないし、もしかしたらなんの変わりもないかもしれない。でもそれも楽しいのかな。あ、またラーメン食べてる。とか、この時期これにハマってたんだなぁとか。

私は「暮らし」を見るのが好きだ。家着いていっていいですかのやつとか、ノンフィクションとか。同じ家に住んでたって、暮らしはそれぞれに違う。そのちょっとした記録を取りたいなぁと。

なにせ私は記憶力が悪いので、常にメモが必要。

生きてたかどうかもメモが必要。

きちんと年月過ごしたかなんて、定かじゃない。

そう思ったのが、先月10月。中途半端。

そして思い立ったらすぐやらなきゃなマインドがあるので。もう始まっちゃった、2022からなのに…

ネットで買ったから、全然現物見てないし。

ホボニチ?ホボビ?

で、届いたらびっくり。お箱に入ってた!

(そして多分出版物なのね)

見た時から、それが愛おしくなった。ほぼ日は初めて買ったけど、もっと読み物系が載ってるものだと思ってた。(こどもチャレンジみたいな感じで。)

でも載ってたのが毎日の小ネタと、地球の歴史なのが謎。

私は手帳にはそれぞれ専属のペンをお供にするので、早速探す。

クリップ付きSARASA一択。クラシック?かアンティークシリーズのボルドーのやつ。赤系に目がない。

そんで、思いを巡らす。5年後どうなるのかなぁって

生きてるのは当たり前じゃないし、5年後があるかもわからない。そう思いながらもきっとあるんだろうけど…

日記っていうのは面白いので、この5年日記が全部埋まったら何かしようと思ってる。

何かって、今は出版しか考えられないけど、もしかしたら100日後に死ぬワニになってるかもしれない。その時はよろしくお願い致します。



#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?