見出し画像

私たちの人生、それぞれユニークでスペシャル。「STORY x NEWS」でそこに光を当てていきたい。

皆さま、こんにちは!
ストーリーニュース™️開発者 / ブランディングコンサルタントのりりです!

先週、早速、大変ありがたいことに、私の提供している「お客様や社会から愛おしいと思われる!ストーリーニュースを活用したコンテンツ制作」という12 STEP講座に、ご興味を持って下さった方がいました。

その方は、ご自身の「認知拡大」を目指したい、という課題を持っていました。ご自身で事務所を運営する士業の方なのですが、その方は、ご自身のターゲットも、展開されたいことも、他社にはない強みも、全てわかっています。けれども、ペルソナに向けての発信方法や、発信するべき内容や中身が全く、わかっていませんでした。

認知の前の土台作りの大切さ

私が、その方の課題解決のお手伝いができると思った点は、その方の認知拡大のための土台作りです。

広告を出すにしても、ご自身のホームページやSNSで発信するにしても、何を発信すべきかは、ここはしっかり整えたいところです。

今、皆さま既にご存知の通り、世の中にはたくさんの情報が溢れています。しかもそれらの情報のほとんどは、ありがたいことに無料で手に入るものばかりです。ただ、その情報の質というのは、かなり玉石混交していますよね。

もし、その士業の方が、「質の高い情報」「質の高いコンテンツ」を発信し続けていければ、それが最終的にはその方の認知につながる、ということを私はお伝えしました。認知のための下準備、認知の前の土台・軸作りが大切であるということです。

質の高いコンテンツとは何か?

「取り留めのないこと」と「伝えたいこと」を伝えていくのは、全く意味が違います。私がお手伝いできることは、ペルソナをしっかり意識して、そのペルソナに刺さる、その方でしか語ることができないストーリーで、「伝えたいこと」を訴求するお手伝いなのです。

そもそも、その「伝えたいこと」、伝えていくべき「質の高いコンテンツ」とは何でしょう?

それは、やはり、お一人一人が持つ唯一無二の体験で語ることです。

例えば、私がこれからその士業の方のお手伝いをしていくにあたり、対応していくことはこのようなことです。その方がそもそも「なぜ、その士業を志したのか?」ですとか、その方が「展開していきたいサービスに込めた想いはどういうものなのか?」など、それらをストーリーニュースという形に落とし込んでいきます。

その作成された、その人でしか語れないストーリーニュースという質の高いコンテンツが、ひいては、顧客や読者、オーディエンスの感情を動かしていきます。そして、彼らに共感されたり、面白い!と思われたりして、最終的にはその方の認知に繋がっていく、と私は確信しています。

「STORY x NEWS」は、ユニークでスペシャル

私は、お一人お一人に、一言では語ることの出来ない、今まで生きてこられた深い、尊い歴史があると思っています。稀有なご経験ですとか、ご苦労、挑戦、やっとの思いで勝ち取った景色など、それぞれが唯一無二のもので、とてもスペシャルなものです。

「ユニークで、スペシャルであれ。」これは、3年半前に日本からイギリスへ移住した際、私の子供たち(当時6歳、4歳)が再三、学校の先生から伝えられた言葉です。人と違うことが素晴らしい、人と変わっていることが大切であると。それがあなたをスペシャルにする、と。

私は、自分の提唱する「ストーリーニュース」で、そこにスポットライトを当てていきたいと思っています。つまり、お一人お一人の、ユニークでスペシャルな人生、ご経験に光を当てて、言語化していき、ストーリーニュースという形で紡いでいきたいと思っています。

ユニークでスペシャルなお一人お一人のご経験に、ストーリーニュースという形で創出していくお手伝いができることに、私はワクワクさえ覚えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?