とんかつをな、

 連日の雨が嘘みたいに晴れている。暑い。これならびしょ濡れで少し肌寒いほうが良かった。雨により残った地面の湿り気が蒸発し切っていないので、じめじめとした熱が身体にまとわりついて不快だ。今年はじめて蝉の鳴いているのをきいた。



***





 母が仕事でこちらに来ている。仕事ついでに植物や冷凍米を持ってきてくれるそうだ。
 今日の昼はいつもよりお腹がすいていたのでファミリーマートでクリスピーチキンを買った。普段は買わない。おにぎりとチキンを食べながら母を待っていた。
 しばらくして、ご飯食べた?とラインがきた。
もちろん私は食べてない と送った。とんかつ食べに行こう と返信が来た。もちろんもちろん じぶん、いけます まだお昼ご飯やらせてください


 連絡が来て合流した。まず最初にホームセンターに行ってキャスター付きのラックとカセットコンロのガスを買った。徒歩では重くて持って帰るのが難しいので本当にたすかる。
これによって冷蔵庫の上に置いていた調味料や大量の紙袋に入れていたキッチン用品やインスタント麺などの居場所が確保されたので良かった。もう紙袋の山を床に直置きしなくて済む。


あと、はやくガスコンロを買わないといけない。お茶を沸かすし、自炊するのでガスの消費がハイペースだ。でもカセットコンロのガス代とプロパンガスの料金でいえば、意外にとんとんかもしれないなあとも思う。
 


とんかつ屋さんについた。20分くらい待った。人気のとんかつ屋さんなんだな。日替わり定食をそれぞれ頼んだ。今日の日替わり定食はエビフライとヒレカツだった。
まず最初にすり鉢とめん棒が来た。テーブルに置いてあるごまを好きなだけとって、する。

とんかつ屋さんで1番楽しい瞬間てこれですよね

ソースは和風と洋風の2種類があったので、ごまに少しずつかけてどちらも味見した。和風は醤油っぽい味がして、洋風は中濃ソースみたいにフルーティーで酸味がありました。母は洋風で私は和風にした。

あと小鉢で大根おろしも来た。和風にするか洋風にするかでずいぶん悩んだけれど、ポン酢をかけた大根おろしと一緒に食べるヒレカツが結局1番うまかったなあ

 ご飯とキャベツのおかわり自由で、キャベツをおかわりしたら元のキャベツの3倍くらいを盛られた。店員さんのトングのひとつかみでこの量である。このくらいでよろしいですか じゃあないんですよ。
このあとふたりでキャベツ地獄に苦しみながらなんとか完食した。



 母はこのあとまだ仕事があるというのでわかれた。ありがとうございました。このくらいの距離感が一番仲良くできる。わたしが実家にいたときは今よりも険悪な関係性だったと思う。もっと早くに家を出るべきだったんだ。大人になってもずっとこれくらい距離で付き合っていけたら結構幸せかもしれない。



持ってきてくれた植物 シンゴニウム イモ科

このときに買った植物のひとつがやっとわたしの部屋に到着した。これはサンスベリアのわきに申し訳程度に植えられていた植物を母が植え替えてくれたものだ。植え替えられると印象が変わった。買ったときはなんだこの変な草は と思っていたのに、かわいく見えてきた。他にも、受け皿が無いだとかそもそもの鉢が無いだとかで、まだあと3つか4つの植物が実家においてある。はやく買い揃えて部屋の中に緑の面積を増やし、ストレス軽減を図りたい。楽しみだ。かわいい陶器の鉢を見つけたい。




夜に友だちと電話した。
 堅気の会社に務めている堅気の友だちに、眉毛全ブリーチしても友だちのままでいてくれるか  と言ったらウケててよかった。 むしろ異様に乗り気で勧めてきた。
会社に勤めていると奇抜な見た目の人との交流がめっぽう減るので 、すでに友だちのわたしにそうしてほしいらしい。

 髪を一度も染めたことが無いが、デタラメな髪色の時期があっても良いなと思い始めてきた。青とか水色とかピンクとか。デザインカラーってかわいいよね。でもそれだけだと顔が浮く。じゃあ顔の一部もデタラメなら幾分馴染むだろう、という経緯で眉毛全ブリーチを思いついた。しかもそっちの方が最近買った青いアイシャドウ似合うかも〜

という話をした。



多分やります!今年


やることリストに追加…







 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?