見出し画像

宮崎②/その2

読み返したら宮崎に到着してすらなかった。なにがその1だよ

 チェックインしたのは20:30ごろだった。トマトラーメンを食べたかったけれどもう時間がないので諦める。代わりにチキン南蛮の店に行った。閉店間近だったけれどお客さんが多かった。家族連れやサラリーマンが話しているのが聞こえる。宮崎の方言のイントネーションがなんだか好きだ。

写真をとるのが下手くそでね


わたしはもも肉を、母はむね肉を注文した。

おいしかった。想像したよりもタルタルソースがしゃばしゃばだった。もっとたまごでもったりしているのかと思った。わたしがチキン南蛮をあまり食べたことがなかっただけで、母曰くタルタルソースはこんなもんだそうだ。キャベツにかけるトマトの味がするドレッシングが美味しかった。あとおかわり自由の米のかたさがめっちゃ丁度良かった。
 
 ホテルへ戻ってベッドに寝っ転がり母とダラダラ喋った。久しぶりに喋った。やっぱり少し会わない方が仲良くできる。私がいない間に美味しい焼肉屋さんに行ったこと、ひとつ900円もするようなケーキ屋さんのケーキを食べて今までにない感動を覚えたことなどを聞いた。
うらめしや~

 2日目の朝、植物を買うためでっかい八百屋さんに行く。


左からサンスベリア、モンステラ、ゴムの木の一種


選ぶのが楽しかった。サンスベリアは陶器の鉢に入っていて2000円の3割引きだった。モンステラとゴムの木はそれぞれ450円だった。合計で2300円くらいだった。やばすぎる。これは破格です。本来ならばサンスベリアの陶器の鉢だけで2000円以上はするはずだ。大満足や~~

 次に宮崎牛のお肉が食べられる焼肉屋に来た。地鶏の塩焼きも食べられるらしく、注文したけど今はないですって言われた。仕方ないね。
ハラミの定食と上ミノを注文した。

ちょっと甘めのたれ


網の下に炭がある


うまい!うまい!!
どちらもあぶらが少ない部位なので具合も悪くならなくてよかった。

 帰る。途中道の駅に寄ってスナックパインとティラミスを買った。
 
 時間の都合上観光はしてない。買い物と食べ物ばかりの旅行だったけど楽しかったな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?