見出し画像

【韓国旅行記】食事編2

下の記事の続きです。

韓国でどうしても食べたいものがもう一つありました。
タッカンマリです!韓国は何度も行っていましたが、現地で食べたことはなく。スープがコラーゲンたっぷりでおいしそうと思い、行くことに。

★2日目夜食:タッカンマリ

お店:明洞タッカンマリ
金額:忘れましたが安いという記憶だけ・・・
場所:東大門の近く

名前に「明洞」と入っているのですが、場所は東大門の近くです。22時か23時までしか開いていないので、お腹いっぱいでしたが、無理やり行きました(友達困ってたけどついてきてくれるいい人)

メニューはタッカンマリ一つしかないのですが、鶏肉が半身か一羽分か量を注文します。
すると、おばちゃんが大きな鍋を運んできます。この中には煮込まれた鶏肉とネギやエリンギなど野菜が入っていて、少し煮込むとおばちゃんがハサミでザクザク切ってくれました。

画像1

あとは付け合わせに千切りキャベツとか、キムチとか。もちろんキムチは食べ放題!お腹いっぱいでしたが、スープがあっさりしていて、完食しました!
うどんの乾麺もあり、それはもうお腹いっぱいなので鍋に入れず放置していたら、しきりにおばちゃんに「鍋に入れなさい」と言われましたが、入れてる風を装いました笑

あとは、鶏肉をつけるポン酢なるものも出てきましたが、スープに味があるのでなくてもOKかな。鶏肉は、ホロホロっていうよりも、弾力があってしっかりしていました。

お腹いっぱいなのにスープをしこたま飲み、満足!
次の日は肌がプルプルになっているといいな〜。

そのまま東大門のデパートで買い物し、深夜にホテルへ。3万歩くらい歩いていました笑

★3日目朝食:干し鱈のスープ

お店:プゴクッチプ
金額:7,500W
場所:市庁駅近く(明洞からも徒歩圏内)

あっという間に最終日。朝は、韓国旅行の度に毎回行っている干し鱈のスープのお店へ。メニューはスープ一つだけ!朝早くからオープンしています。
平日だと、仕事に行く前のサラリーマンが来るのだとか。
ちょうど行った時はすぐ入ることができましたが、出る頃は列ができていました。
席に着くとすぐにスープが運ばれてきます。大きめのお椀?お皿?にスープがいっぱい。ご飯つきです。また、付け合わせのオキアミの塩辛?が絶品で
ご飯に合います。スープは優しい味。二日酔いにも良さそうです。
キムチも作りたてで美味しいです。かなりリピートしているお店でおすすめです!

画像2

★3日目昼食:ビビンバ

お店:南大門市場の入り口の飲食街
値段:6,000Wくらい
場所:南大門市場

南大門市場といえば、パチモノの宝庫!笑
もういい年なのでバッグなどは正規品を買いますが、、靴下を買いたく南大門へ。
また南大門には激安のビビンバが食べられるので、これまた空腹を待たずに食事です

画像3

ビビンバを頼んだのですが…次々と出てくる…これ全部で6,000Wくらいでした。激安すぎます。
ビビンバも野菜たっぷりで味付けも◎。
席が狭すぎて乗り切らないほどでした。

コスパは満足!ただ、客引きが激しいです。
同じエリアに同じようなメニューのお店が軒を連ねていますが、どのお店も客取り合戦!吟味するまもなく席に引っ張られて座らせられました😅

★番外編:おやつ

お店:コンビニやスーパー
値段:2,500W

画像4

(陳列棚の写真ですみません

これはハイチューみたいなソフトキャンディのお菓子なのですが、友達の会社の人から、「美味しいから買ってきて!」とリクエストがあったようで・・・。私も便乗して買ってみました。スーパーでもコンビニでもどこでも取り扱いがあります。
食べてみると、ハイチューよりも柔らかくて、ザッツお菓子という感じ!(表現困り)確かに、美味しいからお土産で買ってきてほしい気持ちもわかりました。日本にこの柔らかさのお菓子あったかな〜。

・・・ととりとめもない旅行記になってしまいましたが、2泊3日の食日記は終わりです!本当はサムギョプサルが食べたかったのですが、お腹は一つしかないので、入らず断念。

次に行くときは必ず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?