HSK5級を受けてきた!の巻〜勉強方法〜合格対策

こんにちは〜お久しぶりです。


先日東京の鶯谷にてHSK5級を受けてきたゾ(初HSK受験👏)

今回は私なりの勉強方法と勉強に活用したYoutuber様をご紹介するぞい。


久しぶり〜高校ぶり(10年ぶりぐらい)に資格の検定を受けたので、とても緊張しました😇試験直前にお腹壊れてトイレこもった😇奇跡的に買ってたポカリスエットに助けられた笑 あれがなかったら多分受験乗り越えられなかった。

出来具合の感覚は半分以上はいけたんじゃないかと思っております。

リスニングはほぼ聞き取れたし!読み取りはほぼ解読できたし!作文は書けたけど簡体字と繁体字混ぜちゃった(°▽°)まあギリギリでも受かってるのではないかという予想です。来月に結果発表なので楽しみに待っています。

さてさて今回行った勉強方法は・・・

①HSK公式過去問集を解く

②単語聞き流し

③中国人友達と毎日ライン

④中国語のニュースやテレビを見る

の4つです。①と②がメイン!!

①の過去問は、メルカリで安くなってた2015年度の過去問集を買って解いてました笑

試験5回分まとめてあるんでね、いいですよね。しかも公式なんで、どんな風な問題が出るのか、傾向対策になります。

実際試験を受けてみたら、この過去問題集で勉強した単語が結構出てきました!のでオススメです!

私の過去問週での勉強のやり方は、

①一旦問題を解いてみて、間違えたところは答えをみて理解する。

②問題分や選択肢の中でわからない単語や文章があれば、調べて理解する。

③わからない単語リストを作って、覚えるまで学習期間中時々見る。

これを繰り返すと最終的には5回分の過去問集に慣れて、間違いも減るようになります。過去問集は1回やっただけで解くのをやめるともったいないです。問題文から答えまで全て理解できるようにしましょう!

リスニング問題も同様です。リスニングは何回聞いても覚えにくいと思います。そういう時は、答えのページで中国語の問題文をみながらリスニングを聴きます。そうすると発音と単語を同時に覚えられるのでおすすめです。1回中国語をみてからもう1度リスニングだけ聞くと、結構理解できてるのが分かるので是非やってみてください( ´ ▽ ` )わからないところがあれば、再度中国語文をみながら聞いてみて、聞き取れるようになりましょう〜


②単語聞き流し

これは、過去問だけでは補えない単語を聞き流しで補います。

狙いは、初級〜中級の単語聞き流しを探して、自分がわからない単語を探すということです。わからない単語があれば、調べて、使い方などを理解しましょう。

私が実際にとっても利用させてもらったYoutuber様はこちら〜

びびさんのポスト」です!

中国ネイティブの方なので、発音に信頼を置けますし、聴きやすいです。

短いフレーズや、接続詞の使い方などをわかりやすく説明してくれているので、とってもおすすめです。

↓こちらは中級者向けの短いフレーズまとめ。何回も聴きました!

あとはこういう聞き流しの単語を聞いてました。(びびさんの動画じゃない)

単語を聞くことも重要なのですが、問題自体は会話のシーンが多いので、できるだけ会話で耳を慣れさせておくと、リスニングしているときに会話の流れを予想できたり、早く理解できるようになるので、おすすめです!

③中国人友達と毎日ライン

私にはたまたま毎日ラインしてくれる(世間話するw)やさしーアメリカ在住の中国人友達がいます。

その人と中国語でラインしてるので、作文とかの対策はしなくていいやーって思って笑 全くしませんでした。

電話してくれる中国人友達がいれば尚良いと思いますが、私の友達はなぜか電話してくれない笑 2時間ぶっつづけでラインしたりします(°▽°)うける・・・

でも中国人とラインや会話することで、間違ってれば指摘してくれたり、分からない単語があれば意味を教えてくれたりします。

もし中国人と友達がいないって方は、ぜひチャットアプリとか、言語交換サイトで探してみて、勉強の息抜きでも会話してみたらいいのではないでしょうかー( ´ ▽ ` )

でも、国際ロマンスの詐欺メンには気を付けてくださいね笑

インスタに結構、国際ロマンス詐欺のイケメン中国人からDMが来るんですよ。欧米系もいるけど。DM来て相手のインスタ見にいくと、あ、詐欺の人ですねってなるんですが笑 結構中国語会話の相手してくれます。あはは

相手しすぎて特徴の共通点がわかったので皆さんに公開します!

・マッチョ(ジムによく行ってる)

・イケメン(風もいる)

・夜景、旅行写真、ごちそうが多い

・ラインしようってすぐ言ってくる

・写真投稿のキャプションが少ない

※タイ人、アメリカ人の場合は、パイロットや自衛官が多い

優しい言葉かけてくるから、みんな気を付けて!しかも1回返事してそのあと無視するとめっちゃしつこくメッセージ送ってくる!笑笑


話それましたが、最後!

④中国語のニュースやテレビを見る

これも空き時間にぜひおすすめ。生の中国語を聞くと、文章の作り方や発音がダイレクトにわかります。また分からない単語があれば、調べましょう。

最近はYoutubeで台湾テレビが見れますよ!中国のテレビはYoutubeだと聞けないかな?

私のおすすめはTVBSテレビ。笑

これはニュースしかやってないチャンネルです。ライブなので情報収集にもええですよ^^

注意※HSKは中国本土の中国語を使っているので、台湾の中国語と多少発音の違いや単語の違いがあります、大体は同じ。

24時間いつでも見れます!イェイ!

問題解くの疲れたよ〜〜〜って時はニュースを見ちゃいましょう。


以上!私のHSK5級対策でした!!

もしHSK試験について質問等あればお気軽にどうぞ!


ちなみに勉強を本格的に開始したのは1週間前ぐらい😇それまで全然やる気がでなくて・・・ちなみに中国語学習歴は3年ぐらいで独学です。台湾に1年半ほどいました。

HSK受けた理由は、自分のレベルを知りたかったから!5級でもし得点たくさん取れてたら、6級も頑張ろうかな。と思っております。

台湾いる時は、まわりが中国嫌悪派が多くてわたしもそういう情報鵜呑みにしてたんだけど、最近中国について知るようになってからどんどん中国が好きになっているんだよね。実際、中国がないと生活できないし(日本で売ってるものって中国製ばっかじゃん)

ウイグル地区のことも、中国人の友達に聞いたら、少数民族は逆に守られてるんだよっていう衝撃的なことを言っていました。福利厚生もいいそうで、それは中国の人はみんな知ってるって。
まあ、なにが正しいのかはわかりませんが、ニュースばっか鵜呑みにしてたらあかんな〜って再度思わされました。

何が正しいかなんて、自分の目でみてないなら、言い切れないし、決めつけちゃいけないと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?