見出し画像

蓮浮葉

こんばんは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

梅雨の雨☔
体調を崩されてないでしょうか?
最近は、ちょっとお仕事がバタバタの時も多くてお昼間の私のnotetimeが🤣
おサボりの時間がない時もあります。
そして、ちょっと無い頭を使うような仕事をしてまして。
今日は、ボス(上司)がやってきました😆
「頭がハゲそうなのですが🤔」
よく、行き詰まった時の口癖です。
「大丈夫。髪の毛はまだフサフサよ」
うむ〜🤔まだとは??
と相変わらず訳わからない会話です。
私の前の机に座って、一人で結構長い時間喋られて退散して行かれました。
「忙しいよね」と言いつつも🤔
私はと言いますと「そうですよね」
「わかります~」と相づちだけの相変わらず失礼な部下でした😆

本日の題名「蓮浮葉」

「はすうきは」と読みます。

蓮の地下茎から伸びた柄の先に丸い小さな若葉のことです。
水面に浮かぶ葉は涼しさや爽やかさを思わせる景色ですね。
初夏の季語です。

梅雨が明けると灼熱の太陽の暑さが待っているのでしょうね☀️
文字で書いただけでも暑くなりそうです。
私の携帯はお天気予報が出るのですが気温が高い日は☀️のマークが真っ赤な色になります。
その色だけでも暑くなりそうなのですね💦
自称「雪女」(久しぶりに登場させてしまいました。)
夏は溶けてます😥
ほんと、暑さに弱いですね。

今日、久しぶりにと言うか2年ぶりぐらいに知り合いの方からラインが来たのです。
最初、「何かあった??」と思うくらいにどうしたのだろう??
内容は「元気にしてますか?お仕事頑張ってる?」と言うような内容でした。
どうしてるかな?と思ってと。
気にかけて頂いて、有り難かったです。
ラインの書き出しは「ご無沙汰してます」ですね。

毎日の生活に追われて、用事がある時とかにしか連絡しないのもいけないなと思いました😊
なんか、嬉しかったですね。
机の上はプリントだらけで散乱させて、はぁ~となってたので。
元気になりました🤗

何気ない日常でもテンションアップになりますね。

ただ、今朝は化粧をしてる時に睫毛を上げるビューラーに上の眼瞼を思いっ切り挟んで泣いてました。
ひゃー!となってしまいました。
たまに、なんらかやらかします😥

良い日だったのか?悪い日だったのか?
と言う一日でした。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、皆んなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「コノハ@写真と言葉」さん、ありがとうございます。
「花びら」「蓮」とタイトルがあります。
素敵なお写真ですね。

もう少し、梅雨が続きますが体調に気をつけられてお過ごしくださいね😊

皆さま、佳き日になりますように🌸