見出し画像

麦の秋

こんばんは🌟

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウイークに突入しましたね😊
昨日は、1日雨☔で少し激しく降ってました。
私は、カレンダー通りのお休みになるので明日はお仕事です。
ゴールデンウイークは楽しまれてますか?
心地よい季節になりましたね😊
今日は、お天気☀が良かったのでお昼間は暖かく、夕方には少し冷たく感じる風が吹いてましたが。
なぜか、その風も気持ちよく感じました。

本日の題名「麦の秋🌾」

「むぎのあき」と読みます。

麦秋(ばくしゅう、むぎあき)とも言われます。
麦の種を蒔くのは、晩秋から初冬です。
寒い冬に芽を出して、春の暖かさに包まれてスクスクと育ち、初夏には麦畑は緑色に輝く✨のです。
初夏の季語でもあります。
青々とした田んぼの麦は美しいです。
育ててあるのはビール麦が多いですね。
ビール🍺の美味しい季節になりますね🍻

今日は、お天気☀が良かったので少し山の方のランチが美味しいお店に行ってきました。
お友達が、インスタで見たので食べたい!と。
拙い写真ですが、お付き合い頂けると嬉しいです😊


今日の空🍀


入口に綺麗な紅葉🍁


新緑が鮮やかです


白身魚のフライ、人参の白和え
胡麻豆腐、かぼちゃ🎃、がめ煮など

がめ煮は、福岡の言い方でしょうか?
筑前煮と言えば大丈夫ですか?
九州はお醤油が甘いので、甘めの味付けが多いです。
浅漬のお漬物も甘めでしたが、美味しいかったです😆
お天気☀が良かったのでテラス席で頂きました。
気持ち良かった!!

可愛いお花💐


小さなお庭がありました


テラス席の回りがお花です

心地よい風が吹き、清々しい感じです。
少し、森林浴的な感じがしました。
マイナスイオンが吹いてるのかな??
ただ、小心者の私はどこからか、、にょっこり蛇が出て来ないかな??なんて、いらぬ心配をしてました😆😆
山もたまには良いですね🤗
帰りにサーティワンアイスクリームのチョコミントを買って、これも久しぶりに食べました。
最近、なかなかサーティワンを見かけなくて😳😳
ちょっと嬉しかったです。

気持ち良いリフレッシュができました。

ゴールデンウイークもこれからですね🍀
楽しいお休みをお過ごしくださいね。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます😊

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「綾瀬ペチカ」さん、ありがとうございます。
「香川県の春」「青麦」とタイトルがありました。
綺麗な麦の穂波ですね😊

間もなく、初夏ですね。
過ごしやすい季節です😊

皆さま、楽しいお休みになりますように🌸