見出し画像

雪明かり

こんばんは✨

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

最強寒波❄やってきましたね。
明日の朝まで、放射冷却現象で冷え込むとのことです。
今日は、有り難いことに職場はお休みでした。
思いっきり、家にこもってましたね。
朝は、道路は雪は溶けて歩道などに所々残ってはいたのですが。
風は刺すように冷たかったですね。
手や足の感覚はなくなるような感じでした。

夜空は澄み渡り、星☆がキラキラ光り、三日月が綺麗に見えてますね😊
空気が澄んでいるのがわかります。

本日の題名「雪明かり」

「ゆきあかり」と読みます。

白い雪が光を反射し、周りが薄明るくなった状態の言葉です。
明かりには「灯火」(ともしび)と言う意味があります。

雪が降れば、たしかに寒さが厳しくもありますが。
キラキラ光り、綺麗ですよね。
ライトに輝らされる雪❅は好きです。
ちょっと、ダイアモンドみたいに見えることないですか??
「ダイアモンドダスト」と言う言葉もありますが。
「細氷」(さいひょう)のことをダイアモンドダストと言います。
大気中の水蒸気が昇華してできた小さな氷晶が降ること。
小さな氷の粒なのですね。

今回の寒波は、全国で氷点下気温です。
被害も出てますね。
私もそうでしたが、雪に慣れなていない地域はあたふたしてます。
ちょっと積もれば、「ふわぁ~😳」で大騒ぎです。
車にしてもチェーンもありませんし、タイヤを冬仕様の習慣もありません。
昨日は、追突事故もあってました。
チェーンを巻いた車を見れば珍しいものを見たような感覚です。
ニュースでも、列車の立ち往生や車の立ち往生など大変だったようで、雪は簡単に考えてはいけないんだなと認識した日でもありました。
昨日は、歩道もガリガリと凍っていて普通の靴では滑ります。
ひよこ🐥のヨチヨチ歩き状態です。
私も、雪道を車で田んぼに滑り落ちた経験ありますから、やはり怖いですね🤣

まだまだ、寒さ厳しい冬です。
皆さまも、くれぐれもお気をつけられてくださいね。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「KEN壱.S-蜃気楼旅団」さん、ありがとうございます。
「すももの花」です。
漢字は「李」と書きますね。
真っ白の綺麗なお花ですね。
春の訪れが待ち遠しく感じます。
暖かく華やかな春よ来い💐

まだまだ、寒さ厳しい日が続きそうです。

皆さま、暖かくして佳き日をお過ごしくださいね🌸