見出し画像

季冬

こんばんは✨

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

雪が各地で猛威を振るっている様子。
新潟県は、すごいことになってます。
今朝、テレビで観たのですが立ち往生した車の運転手さん達にパン屋さんがパンを配ってありました。
人のお気持ちは暖かさを感じますね。
9時間とか、立ち往生みたいですね。
ずっと、冷え込んでますね💦
福岡も明日から週末まで、ふたたび🤣雪☃マークが輝いてます。
上空の寒気がマイナス何度なんでしょう。

White Christmas🎄
雪はふわふわと綺麗な景色が一番良いですね。

本日の題名「季冬」

「きとう」と読みます。

冬の終わりの一ヶ月。
晩冬。
陰暦の12月を言います。
季は「末」を意味します。
1月中旬から2月中旬に使われる言葉です。
2月4日頃からは、立春で暦の上では「春」
使わない方がよいそうです。

「拝啓 季冬の侯」とビジネス文書やお手紙で使われます。
拝啓〜敬具と頭語、結語になりますね。
皆さまも、よく見られる文書だと思います。

さて、昨日noteを書こうと思ってたのですがヘロヘロに疲れてしまいまして「爆睡😴」の心地よい夢の中でした。
昨日のお話です。
朝早くに、ボスとお仕事で同行です。
福岡から、車で1時間あまりの所に久留米市という地域がありまして、有名な芸能人の方をたくさん送り出してます。
高速道路で行きます。
職場から、都市高速〜九州道なのですが都市高速が事故??でノロノロでしたので、途中降りまして一般道を走行です。
高速道路は、一度乗ると逃げ道がないですね。
ボス(上司)は、楽しく助手席にちょこん!と座ってます。
出発してから、到着までずっとお話です😆
今回は残念ながら、何もエピソードはありませんでした。
いつもの寝落ち💤もなくて、、、残念💧
ずっと、おしゃべり三昧です。
ピーチクパーチク😳
あっ!間違えました。

楽しい話題で、時間も短く感じましたね。 仕事も終わり職場へUターンでした。
ただ、私だけふたたび久留米市の先の大川市へ出発です。
ボスが「今から、大川へ??」と一言😁
絶対に大川市へ行くの知ってたよね~😥
私、言ってたよね。と心の声が叫んでます。

そうなんですね。
久留米市から大川市に行けば近かったのですが、ボスを福岡市(職場)に送ったので同じ道をふたたび走行になったのです。
ボスは会議があったので仕方ないのですが、途中で私、何してる??の心境😰

途中、のどかな田園風景と山肌に雪が残っていて道ばたにも処々に雪です。
やはり、地域によって積もり方が違いますね。
景色は、あまり見ることのない雪で風情がありましたね。

昨日の走行距離は180km近かったです。
うん!頑張った💪
そら、ヘロヘロにもなりますわ。
で、昨日は直帰(職場に戻らず爆睡💤)でした。
夜、ボスから「今日はありがとう。お疲れ様でした」とラインがありました。
さすがに電話📞はありませんでしたね😁
まぁ、ボスがいつもにも増して滑舌よく楽しそうでしたので良かったです😊
相変わらず、失礼な部下で申し訳ございません。
このnoteをボスが読んだら、、と。
たまに、想像してしまいます😰

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございました。

画像はみんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「スナフ」さん、ありがとうございました。
「梅の花」です。
素敵なお写真ですね。
まもなく、お正月です。
お正月と言えば「松竹梅」
皆さまのお家も飾れますか?

寒さが厳しい年の瀬となりそうですが、今年も残り少しですね。

よい日をお過ごしくださいね🌸