見出し画像

春星

こんばんは。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今週は寒い日が続き、気温が一桁や各地で雪☃が降ったりと「三寒四温」を繰り返していますね。
だんだんと春に近づきつつあると思います。
桜🌸の開花予報は福岡は3月21日前後になってましたが暖かくなるのでしょうね。
先日、「貴方に逢いたい」と拙い詩を書いてみましたが。。
1年に1度、短い時に逢える桜🌸の花。
大好きなお花です。
いつも、同じことを言ってますが。
人の心に残る花ですね。
日本の国花でもありますね。
もう少しで逢えるので楽しみに待ちたいと思います😊

本日の題名「春星」

「しゅんせい」と読みます。

木星のことです。
やわらかい優しい光で春に輝く星のことも言います。
木星は西洋占星術では「拡大と発展」の星とも言われ、LUCKYな星なのです。

もうすぐ、「春分の日」
最近、朝の夜明けが早くなり夕方も日暮れが遅くなったように思います。
気持ち的に嬉しいです。
暗いとちょっと気持ちも沈みがちになりますね。

最近の私は、やはり怒涛の日々は宣言通りになってます。
noteもなかなか入れずにいます。
遅ればせながらも拝読させて頂き、私の楽しみな日課も過ごさせて頂いてます。
最近、「ミモザ」のお花のお写真をよく拝見しました。
3月8日は、「ミモザの日」だったのですね。
イタリアで日頃の感謝を込めて、男性が女性に美しいミモザの花を贈る日。
ミモザの花は黄色い小さな星🌟が集まったように見えます。
可愛いお花ですね。
今日は、お休みでお花屋さんに行ったのですが。
ミモザのお花がたくさん販売してありました。
そのお花を買って実家を訪ねました。
何日前が父上様のお誕生日でケーキを持っていかないとと思い訪ねました。
仏壇のお花にはミモザかもですが。
父上様が椅子に座り、毛布を被り暖房を入れて寒いと。。
確かに今日は風も冷たく寒い1日でした。
「もう動けない、もう無理」と言いながら、なぜか箱いっぱいのサランラップが目の前にありました😆
また、何かしらのイベントがあるのではと心の声でした。
実家に行く途中で、木蓮の花を拝見しました。
最近は、ゆっくりと周りの景色を見る余裕もないよね~と思った1日でもありました。
春めく景色も。
少し、余裕を持つ事が出来たらなとも思います😊

ここまで読んで頂きまして、有難うございました😊

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「燿(hikari)」さん、ありがとうございます。
「ミモザの日」とタイトルがあります。
美しいミモザのお花ですね。
皆さまに感謝の気持ちを込めて🌟

寒くなり、暖かくなりと寒暖差が厳しい季節です。
お身体をご自愛されてくださいね。

佳き日をお過ごしくださいね🌸