見出し画像

花野風

こんにちは😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

猛暑、残暑と言う言葉から脱却できたように気温も下がり少しは過ごしやすい気候になったような気がしてます。
9月も早いもので、中旬に向かいますね。
関東地方での台風の被害、お見舞い申し上げます。
海外でも、豪雨や地震と被害が次々にと心痛みますね。
先日、ニュースで言ってましたが「数十年に1度」や「線上降水帯」などなどの言葉が日常化していると。
「ハザードマップ」も役に立たないような事もお話されていました。
災害がどこで起きてもおかしくないとの事ですね。
様々な事が「異常」としか言えないですよね😥

本日の題名「花野風」

「はなのかぜ」と読みます。

花がたくさん咲いている野原。
特にすすき🌾や桔梗などの秋の草花が咲く野原を言います。

この言葉で、山を思い浮かべてます。
九州には、山の絶景がたくさんあります。
個人的に好きなのは、大分の九重(ここのえ)や大分と熊本の阿蘇を結ぶやまなみハイウェイですね。
5月ぐらいも新緑の景色が綺麗なのですが、秋は風情があって素敵な所です。
秋を感じられますね。

福岡市内も、銀杏の街路樹が多くて「ぎんなん」が鈴なりになります。
相当以前の話ですが、会社の近くに銀杏の樹がありまして夜中にぎんなんを同僚の方と拾いに行った事があります。
臭いが強烈な思い出しかないです。
興味深々で行きましたが、今は御用👮になりますね😥

昨日、お花屋さんで「りんどう」の鉢植えを見ました。
「桔梗」はよく見るのですが、「りんどう」だ!😆と久しぶりに見たお花にちょっと嬉しく思いました。
ぷっくらとした蕾でした。
おそらく、家に置いてると枯らしてしまいそうだな😥と思って見てるだけで帰りました。
欲しいなぁ〜と心の格闘もありましたが😂
まだ、向日葵🌻のお花も販売されてましたね。
今の時期は夏と秋の融合の季節ですね。
完全に秋ではなくて、夏の名残を残しながら秋への移行ですね。

今日の福岡の空の様子を写真でと思いましたが、晴れてはいるのですが霞んだ感じの空模様で諦めました。
霞んだ空模様はあまり綺麗ではないのです。

最近、またまたプチ情報を仕入れまして今さらと思われる方もいらっしゃると思いますが、私的には衝撃的でした。
前回の日本蜜蜂🐝からの昆虫のお話で続いてますが。
蝉さんの一生を初めて知りまして、6年間土の中で暮らし、地上に出てきて7日間の寿命。
まさに、6年間の土の中の生活が衝撃的でした!!
最近、お仕事でちょっと昆虫系の情報がありまして知らぬ事が知れて新鮮ではあります。
蝉さん情報は、今さらとは思ってしまいました😆

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「あずき*m」さん、ありがとうございました。
秋を感じられる素敵なお写真ですね✨

私も、また今年も「秋桜」のお写真を皆さまに見て頂きたいと思ってます。

秋を少しづつ感じられる季節。

皆さま、佳き日になりますように🌸