見出し画像

岐路

こんばんわ😊

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、1日雨でした。
寒くなったと思えば、秋の訪れかな?と季節が逆回転してるような気候です。
ただ、寒暖差は激しいです。
私の住んでる地域は明日、明後日は17℃ぐらいまで最高気温が上がるようですが、来週には一桁の最高気温になりそうです。
7℃とかになってました💦

例年の2倍の方が寒暖差で体調を崩されているとのことです。
皆さま、お身体をご自愛されてくださいね。

本日まで題名「岐路」

「きろ」と読みます。

分かれ道、二また道の意味があります。
「人生の岐路」
という言葉をお聞きしますね。
人生における分かれ道、分岐点です。
ターニングポイントと言う言葉もあります。

12月も半ばにかかってきました。
1年のサイクルが早く感じている、この頃です。
間もなく、2024年の幕開け✨
どんな年になるのかな?と、ふっと思ってしまいます。

本日、今年の漢字の発表がありました。
「税」

2014年も「税」でした。
この年は消費税のアップ。
今年は、インボイス制度の導入や税の改正、検討が行われたからだそうです。
税金の金額は、物価高の現在大きな金額になりますね。
様々な物に税金がかかります。
今の世の中の世情を表しているような漢字だなと思ってしまいました😥

年末近くになりますと、1年を締めくくるようなまたは、振り返るようなことがあります。
来年に向けてと言う意味もあるような気がします。

以前、noteに書いてたのですが今年いっぱいで現職場を退職致します。
私の仕事は、早めに退職の意向を伝えて辞めるまでに少し時間がかかるのです。
すぐにとは、、いかない職種です😆

今は、関連職ではあるのですが自分の居場所ではないかな?とずっと思っていたのです。
何かが心に引っかかったような感じでした。

来年からは、本来やってた仕事に戻るような感じです😊
夏ぐらいから、今度お世話になる職場にも関わってまして少しバタバタとしてましたが。
正直、ワクワクもありました。

お仕事も「ご縁」ですね。
今の職場も、あと10日ほどの出勤になります。
少しづつ、片付けをしていたら。。
なんとなく、寂しい気持ちにもなりますね。

今は、「お世話になりました、ありがとうございました」と言う気持ちです。

私にとって、今年は「岐路」だったのかも知れません。
ただ、様々な経験に全て意味があると思ってます。
後から、あの経験があったから今、役立つように思う時があるのです。
おそらく、自分が経験してきたことには無駄なことはないかなと思ってます。

来年は、新たな年となりそうです。
色々な意味で。。

ここまで読んで頂きまして、ありがとうございます。

画像は、みんなのフォトギャラリーからお借り致しました。
「こすもす」さん、ありがとうございます😊
「びーだまのせかい 晩秋 皇帝ダイアの花」
びーだまの中を覗くと、美しいお花の景色です。
夢があるお写真ですね✨

皆さまも、来年はどんな年になるのか??
期待にワクワク😊となりそうですね。

佳き年となりますように🌸